« 清水市はなくなっていて、能美市が誕生していました 番画〈647〉 | メイン | 日めくりより/木枯らし1号の話題 10年ぶり »

2022年2月 1日 (火)

番画〈648〉〈652〉:フィッシャーズ2本 ミャンマー「2月1日/沈黙のストライキ」

     

今日は令和4年2月1日。

   

番画です。

  

〈648〉フィッシャーズ

【運動部vs文化部】名勝負!超公平な3番勝負やったらどっちが勝つのか!?
YouTube: 【運動部vs文化部】名勝負!超公平な3番勝負やったらどっちが勝つのか!?

   

〇ダーマとンダホの水飲みの速さにビックリ。

  

   

〈649〉フィッシャーズ

【24時間】鬼滅の日輪刀で一日中斬りまくったら、何回目で止められるの!?【ドッキリ】
YouTube: 【24時間】鬼滅の日輪刀で一日中斬りまくったら、何回目で止められるの!?【ドッキリ】

  

〇シルクロードがンダホを1日中斬りまくる話。

 1日、頭を叩いていた。 

 相変わらず、よくこんなこと思いつくなあという動画。

  

   

〈650〉ニュースウォッチ9

  (2022年2月1日放映)

  

〇先日、「ニュース地球まるわかり」でミャンマー情勢を知って、

 今日はミャンマーに注目していた。

 2月1日は軍によるクーデターが起こってちょうど1年。

 この日に、沈黙のストライキが行われると知った。

 どうなったのか知りたくて、ニュースを録画した。

 道路を走る車はほとんどなく、

 民衆が軍の支配を認めていない表れだと思った。

 

ネットにもニュースがありました。その中から2本。

  

〈651〉【中継】クーデターから1年 ミャンマー“沈黙のストライキ”軍が圧力

   

〇沈黙のストライキで、店を開かないつもりだったが、

 軍の圧力で開かないわけにはいかなくなった。

 でも買いに来ないでほしいとのこと。

 複雑な心情だ。

  

〈652〉

「ミャンマー問題に関心を持って助けて欲しい」クーデターから1年 日本政府に要望書(2022年2月1日)
YouTube: 「ミャンマー問題に関心を持って助けて欲しい」クーデターから1年 日本政府に要望書(2022年2月1日)

 

〇「ミャンマー問題に関心を持って助けてほしい」の声。

 私も「ニュース地球まるわかり」を見るまで忘れていた。

 自分も忘れないようにして、生徒にも伝えていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉