本「眩(くらら)」② この世は生き残った者が勝ちだ
今日は令和4年1月30日。
前記事に引き続き、
「眩(くらら)」(朝井かまて著/新潮社)
より引用します。
「富嶽三十六景」は最初10枚が描かれました。
その10枚を見て、西村屋があと26枚描いて下さいと言います。
「先生、これは『富嶽三十六景』と行きましょう」
「富嶽三十六景・・・・」
「三十六という数字は験がいい。三十六歌仙に、不動明王が従えて
おられるのも三十六童子です」
「俺ぁ、描けと言われりゃいくらでも描くが、富士だけの錦絵で三
十六枚たあ、よほど肚ぁ括らねぇと出板は続けられねぇぞ」
親父どのにしては珍しく、念を押すような物言いをした。西村屋の
内証が火の車であることをよく承知しているからだ。
「わかってます。いざとなりゃ、三十六計、逃げるに如かずってね」
すると親父どのは腕組みを解き、頭をのけぞらせた。三代目も一緒
になって、笑い声を立てている。お栄はその意味がわからなくて、
五助と顔を見合わせたものだ。後になって親父どのに訊ねると、昔、
唐の国の偉い人が唱えた三十六の戦い方のうち、最上の方法を指し
ていると教えられた。
「戦法のうちで最も上なのは、とっとと逃げるってことだ。あいつ、
いざとなりゃあ逃げる、夜逃げするってよ」
(198~199p)
「富嶽三十六景」完成に向けて、こんなドラマがあったと
想像するのは楽しい。
巨きな波が天に届かんばかりにうねり、今、まさに砕け散らんとし
ている。その波頭は飛沫を上げ、お栄は己の顔に潮を浴びたような
気さえする。
荒波に揉まれているのは、江戸に向かって懸命に操る三杯の荷舟だ。
それぞれの舟には何人も男たちが身を伏せ、波の勢いにただひたす
ら身をまかせているようにも見える。
ふだんは穏やかで、江戸と気軽に行き来できる神奈川沖なのだ。魚
や薪炭を運んで、それを暮らしの生計(たつき)にしている。
けれどいざとなれば海はかくもそびえ立って、襲いかかってくる。
波に舟ごと呑まれて死ぬか、それとも乗り切れるかの瀬戸際がここ
には描かれていた。だが人々は、これらの舟は決して沈まぬと信じ
るだろう。
絵の中心に、富士の山が描かれているからである。
ふだん、江戸のそこかしこで見上げ、霊山として拝みもしてきたそ
の山があることで、人は希みを見出すのだ。己ではどうしようもな
い境涯にあっても、富士の山はいつも揺るぎなく美しい。
死んでしまうその刹那まで、生き抜こうじゃねぇか。
親父どのの呟きが耳朶(じだ)で響いたような気がした。深刻な声
じゃない。いつものように肩の力が抜けた、洒落のめすような物言
いだ。
紙の左上には「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」と画題が刻まれ、北
斎改為一筆と落款が記されていた。
(204~205p)
https://www.adachi-hanga.com/ukiyo-e/items/hokusai040/
この絵が誕生した時の景色です。
親父どのは今年に入って出した絵本「富嶽百景」の跋文(ばつぶん)
でも、ふだん言い暮らしていることを真率に書き記した。
「正直言って、俺が七十になる前に描いたものなんぞ、取るに足り
ねぇもんばかりだ。七十三を越えてようやく、禽獣虫魚の骨格、草
木の出生がわかったような気がする。だから精々、長生きして、八
十を迎えたら益々画業が進み、九十にして奥意を極める。ま、神妙
に達するのは百歳あたりだろうな。百有十歳にでもなってみろ、筆
で描いた一点一画がまさに生(いけ)るがごとくになるだろうよ」
跋文ではもう少し気取って書いてあるが、親父どのは本気で長寿を
願っているのである。
この世は生き残った者が勝ちだ。そのぶん、修業が続けられる。
(209p)
「この世は生き残った者が勝ちだ」は強烈な言葉です。
でもそう思いたい。生涯現役でとことん何かをやりたいと思います。
まだまだ生き残りたい。
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