« 番画〈575〉〈577〉:フィッシャーズ古館さんの実況あり インフルエンザを記した「井上正子日記」 86歳の角野英子さん | メイン | うつがやって来た 今日は休みました »

2021年12月22日 (水)

「おれは一万石 塩の道」読破 縁を紡ぐ

     

今日は令和3年12月22日。

    

この本を読みました。

91mey2tdixl

amazon

「おれは一万石 塩の道」(千野隆司著/双葉文庫)

   

「おれは一万石」シリーズの2冊目。

この年末年始は、このシリーズを読んでみようと思い、

図書館に数冊予約しました。

   

「先の八月二十五日、家治様が亡くなられた。そこで後ろ盾をなく

された田沼意次さまも、二日後には老中職を降ろされた。いよいよ

時代が変わる」

まず口を開いたのは、正国だ。一同は神妙に頷(うなず)いている。

(25p)

   

「おれは一万石」の1冊目で、危篤だった徳川家治が亡くなった。

次に老中になったのは松平定信です。

「おれは一万石」シリーズは、松平定信の治世を舞台にしていくようです。

どんな世の中だったのでしょう。

当時の武士や町人、百姓はどんなことを考えていたのだろう。

「おれは一万石」シリーズを読むことで、想像してみたいです。

   

   

「桜井屋へは、その方が話をつけたのか」

「ははっ。堤普請の帰路に出会いましてございます」

「小さな縁でも紡いだことは、よしといたそう。人との付き合いとは、

そうしたところから始まるものだ」

(219~220p)

    

縁の大事さを書いたところだと思います。

縁を紡ぐ。いい言葉だと思いました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉