« うつは去った 事態は好転しました | メイン | 番画〈581〉〈582〉:ソビエト崩壊から30年 「青天を衝け」最終回  »

2021年12月25日 (土)

番画〈578〉〈580〉:タイムスクープハンター 奇跡の出産 水茶屋アイドル てんてこ舞い”大奥”

         

今日は令和3年12月25日。

    

番画です。

今回は「タイムスクープハンター」3本。

生徒に江戸時代を伝えるためにはどれがいいか物色しました。

    

  

〈578〉「タイムスクープハンター 守れ命!奇跡の出産記録」

  (購入したDVDで視聴)30分

  

〇1772年 明和9年

〇明和の大火の時の出産の記録。

Wikipediaによると、明和の大火の犠牲者は1万4700人。

 行方不明者は4000人。田沼意次が老中になったばかりの時だった。

〇出産後の母親が大変だった。

 生まれたばかりの赤ちゃんに獣や魔物が取りつかないように

 見守るために、7日間ほとんど寝てはいけない。

 そんなルールがあった。

〇江戸時代は、出産は自宅で、産婆さんによって行われた。

 このことを教えるのもいいのでは。

  

   

〈579〉「タイムスクープハンター 誕生!水茶屋アイドル」

  (購入したDVDで視聴)30分

  

〇1783年 天明3年

〇今で言う「カフェ」である水茶屋を繁盛させるために、

 看板娘を仕立てる話。

〇看板娘の人気をあげるために、錦絵作戦が行われた。

 現在のブロマイドである。

 「美人画」でもある。授業につながる。

 説得力のある美人画である。

〇2学期最後の授業で見せたのはこの1本。

 今にも通じる話であって、生徒は集中して見ていた。

  

  

〈580〉「タイムスクープハンター てんてこ舞い”大奥”歳末始末記」

  (購入したDVDで視聴)45分

   

〇1827年 文政9年 おおみそか

〇大奥の歴史はそんなに関心はなかったけど、

 年末の今晩、見てみようと思った。

〇大奥には七つ口(ななつぐち)と呼ばれる出入口があった。

 七つ(午後4時ごろ)に閉じられたためにそう呼ばれたそうだ。

 この七つに間に合わなくて処罰された事件が絵島生島事件。

 事件名は知っていたけど、ほとんど知らなかったこの事件を

 いい機会だと思って勉強した。

 ※東洋経済ONLINE 大奥「最大のスキャンダル」絵島事件は冤罪か

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉