« 「おれは一万石 紫の夢」読破/江戸に出てきた人たちの行方 | メイン | 20211226報告⑥ 「放射能を浴びたX年後」(和気一作著) »

2021年12月31日 (金)

20211226報告⑤ 第五福竜丸だけではなかった

      

今日は令和3年12月31日。

    

第五福竜丸のこと、というかビキニ事件について、

私は知ったかぶりをしていたと今は思います。

  

私が知っていたのは、アメリカの水爆実験で

死の灰をかぶった第五福竜丸。

半年後に久保山愛吉さんが亡くなったこと。

結局、そのことぐらいしか知らなかったのです。

  

第五福竜丸の他の乗組員の方がどうなったのかは知りませんでした。

偶然知ったのは、2年前の新聞記事に載っていた大石又七さんです。

ここでも道草 新聞記事/もう一つの核の悲劇「第五福竜丸被曝」(2019年11月26日投稿)

大石又七さんの本を読んだり、テレビ番組を見て、

他の乗組員もご苦労があったことを知りました。

  

そして最近知ったのは、

「第五福竜丸だけではなかった」ということです。

アメリカの核実験で被爆した船は

第五福竜丸だけではなかったということです。

第五福竜丸展示館に行って確かめたかったことです。

 

次のようなものが展示されていました。

Rimg2190

   

Rimg2191

         

Rimg2192

この地図を見ることで、

第五福竜丸がいかに実験場に近かったかが分かりました。

そして他にも船がいたことがわかります。

   

  

Rimg2193 

いかに放射能の汚染が広範囲であったかがわかります。

そしてその海で操業していた船が多かったことを知りました。

  

  

第五福竜丸展示館で購入した本でまた勉強ができました。

次の記事で書きます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉