« 3年ぶりに16方位を教えました | メイン | 炎鵬の取り組みをつかって道徳の授業 »

2021年4月17日 (土)

ギブアップした本/番画〈188〉〈190〉今日はワークマンデイとなった

   

今日は令和3年4月17日。

  

男子生徒に薦められて読み始めた本です。

51q8uhdyzl

amazon

「幼馴染で婚約者なふたりが恋人をめざす話 1」

(緋月薙著/ホビージャパン)

  

読み始めたけど、ちょうど半分、第2章まで読んで、

ギブアップしました。

若い男女の会話についていけなかったです。

  

  

ここから番画です。 

  

 

 

〈188〉「日本最強の城スぺシャル 8」

  (2021年3月30日放映)

  

〇扱われた城は7つ。

 松山城、犬山城、小倉城、岩櫃城、杉山城、岡山城、石垣山城。

〇犬山城は地元の県にある城。

 今回、ゲストが選んだ「日本最強」の城。

 その気になったらすぐに行ける場所なので、行ってみたい。

 知識は得たので、次は実践。

  

  

 

〈189〉「ガイアの夜明け ワークマン快進撃の裏で 

  新王者が”失敗”から学んだこと」(2021年4月9日放映)

  

〇「ワークマンプラス」という店が出ていることは知っていたが、

 今回は「ワークマン女子」というお店の立ち上げの様子を扱っていた。

〇作業着であるので、動きやすさ、撥水性などの機能的であること、

 そして値段が安いこと、そしておしゃれであること。

 これらがワークマンで売られている服の特徴。

〇知識を得たので、地元のワークマンに行ってみた。

 おそらく初めての入店。

 いいと思った服の値段が安い。実感。

 モンベルでは6000円以上するようなパーカーが

 1900円(税込み)。

 モンベルで3000円くらいしそうなTシャツが

 780円(税込み)。

 購入してしまった。

〇他にもいいと思った服があった。

 これからはちょくちょくワークマンに行くことになるかな。

  

  

 

〈190〉「カンブリア宮殿 危機に打ち勝つ!アパレル業界に

  旋風を巻き起こす作業服専門店 ワークマン」

  (2020年12月17日放映)

  

〇ワークマンに実際に行った後に、この番組を見た。

 今日は「ワークマンデイ」だ。

〇ワークマンは2009年ごろは最低だったそうだ。

 リーマンショックで建設不況に陥り、何をやっても売れなかった。

 ほんの10年ほど前のこと。

 そこから今のような盛況な状態になる過程を知った。

〇作業の時だけでなく、普段にも着ることができる服をめざしたのが

 大きなきっかけ。

〇そして購入層がプロの人たちだけだったのを、

 一般の人たちに広げるように工夫をしたそうだ。

 機能性+安価に加えて、一般の人たちも着ることができる

 カジュアル性をプラスした。

〇作業着プラスアウトドア、作業着プラススポーツ。

〇ワークマンはフランチャイズ店だと知った。

 確かに今日行ったワークマンのレジにいた方は、

 雇われた店員というよりも、家族のお母さんという感じ。

〇今日行ったワークマンのお店はずっと昔からそこにあった。

 それでも行ったことがなかった。

 作業のプロが行くのだろうと思っていた。

 2009年のしんどい時も乗り越えてきたのだろう。

〇今日も駐車場はいっぱいであった。

 たいへんな時を乗り越えて、フランチャイズの人たちは、

 幸せな時を迎えているんだろうなと思う。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉