« 番画:英雄たちの選択 源頼朝/フィッシャーズ おやじギャグ | メイン | 番画:有吉のお金発見 ダム/監察医朝顔⑯ こうなったら最終回まで »

2021年2月28日 (日)

番画:御法度落語 これわか世界の今 青天を衝く③ 英雄たちの選択 元寇

   

今日は令和3年2月28日。

   

番画です。

  

〈118〉「御法度落語 おなじはなし寄席 江戸:あたま山/

  上方:さくらんぼ」(2021年2月20日放映)

  

〇この「御法度落語」の第1回は「江戸:時そば/上方:時うどん」だった。

 私が番組に気がついた時には、すでに放映後。残念。

 それ以後、毎週録画している。

〇朗報!私が録画しそこなった「江戸:時そば/上方:時うどん」が

 再放送される。きっといきなり始まった番組なので、

 第1回を見のがした私のような人からの希望があったのだろう。

 3月6日(土)午後5時から。お薦め。

〇このブログに「あたま山」が初登場したのが、この記事。☟

ここでも道草 日めくり・・・頭山(2011年11月5日投稿)

 あの山村浩二作の「頭山」はネットで見ることができるかな。

 見ることができた。☟


YouTube: 頭山 Mt. Head

〇「あたま山/さくらんぼ」は奇想天外の話。

 上記のアニメを見ていたので、イメージを持つことができた。

 予備知識がなかったら、面食らう話だ。

  

  

〈119〉「これでわかった世界のいま」

  (2021年2月28日放映)

  

〇ミャンマーのクーデター1か月。

 1940年代のビルマ独立義勇軍の誕生から、

 長い軍事政権の時代、アウン・サン・スーチーさんの自宅軟禁、

 2011年からの民主化の始まり、

 そして今回の軍事クーデターまで、わかりやすく説明してくれた。

 どうなるかわからないミャンマー。

 こういうことだって社会科の時間にタイムリーで教えたい。

〇アフガニスタン和平合意から1年。

 和平がもたらされることがいいのに決まっているのに、

 そうはいかないのが政治。

 これも授業で扱うことができる内容だ。

〇国旗クイズ 正解はオランダ  これはわかった!

  

  

〈120〉大河ドラマ「晴天を衝く 3 栄一、仕事はじめ」

  (2021年2月28日放映)

  

〇渋沢栄一のことがだんだん見えてきたぞ。

 国のためにどうにかしたい。商売でどうにかしたい。

 ゆっくりじっくり渋沢栄一がどんな人物か味わっている。

  

  

〈121〉「英雄たちの選択 元寇 北条時宗 最強の帝国に挑む」

  (2014年9月18日放映)

  

〇「英雄たちの選択」はいつ始まったのか調べた。

 2013年5月スタートだった。もうそんなに月日が流れたんだ。

〇͡この番画は、2年ぶり2度目の視聴。1度目の時の記事。☟

ここでも道草 元寇「風で勝ったのではなく、人で勝った」(2019年2月12日投稿)

 

〇2年前の授業でも利用したと思うが、

 文永の役でモンゴル軍のすごさを知った後、

 モンゴルから届いた降伏をうながす国書の扱いをどうするかを

 生徒に考えさせたい。

 国書に従うか、徹底抗戦か?

 時宗が決断して実行したことが強烈。

 モンゴルの使者を鎌倉に呼びつけて斬首。

〇2年前は30名以上の通常学級の授業だったけど、

 明日は、支援学級でたった1名に教える。

 この1名に伝わるかな、歴史の面白さが。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉