« 日めくりより/チコちゃんと共通 ピーマン ハリウッド | メイン | 番画:御法度落語 これわか世界の今 青天を衝く③ 英雄たちの選択 元寇 »

2021年2月28日 (日)

番画:英雄たちの選択 源頼朝/フィッシャーズ おやじギャグ

   

今日は令和3年2月28日。

   

番画です。

   

〈116〉「英雄たちの選択 源頼朝 武家の都”鎌倉”を開く」

  (2020年8月5日放映)

  

〇鎌倉にある永福寺(ようふくじ)跡地が気になった。

 奥州藤原氏を倒し、上洛したあとに、

 源頼朝が造った永福寺。

 平等院鳳凰堂のような池に面した寝殿造りの寺院だった。

〇京から遠く離れた鎌倉で、武士の棟梁となりながらも、

 朝廷の権威を必要とした表れであろうか。

〇頼家が生まれた時に、八幡宮から南の通路が造られた。

 頼朝が、次の将軍を兄弟ではなく、

 息子の頼家に継がせる意思表示だったそうだ。

〇源義経視点で見ると、冷酷な兄貴に見える頼朝ですが、

 頼朝は頼朝で、血筋が良いだけで、

 御家人に見放されたら力がない立場だったことや、

 朝廷の力からも独立できていなかった

 危うい立場だったことを知って、

 頼朝に同情する気持ちも出てきた。

  

   

〈117〉フィッシャーズ


YouTube: 【放送事故⁉︎】新おやじギャグかるた全力でやったら大爆笑に決まってんだろ!!

 

〇4人とも全力で演じている。

 すごいハイテンション。

〇「おやじギャグ」は言葉遊び。

 キミヤーズ塾の考えで行けば、

 言葉を味わうことになる。

 本当はとっても高度なこと。だと思う。 

 自分で創作しようと思ったら、きっと苦心する。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉