« 来年度の日記帳を購入 | メイン | 「1分間だけ」② 犬と散歩すると気づくこと考えること »

2021年2月17日 (水)

「1分間だけ」① 「世話」ではなくて「介護」

   

今日は令和3年2月17日。

  

この本を読みました。

41syph0msfl

amazon

「1分間だけ」(原田マハ著/宝島社)

  

感動しました。

ネタバレしたくないので具体的に書かないけれど、

278~279pで特に感動しました。

すごいなあ作家さんは、

文字だけでこんな感動の空間をつくり出してしまう。

映画化したらいいのにと思っていたら、

とっくに映画化されていました。


YouTube: 映画『一分間だけ』予告編

2014年の5月公開のようです。

本が発行されたのが2007年のことだから、

私はぐっと後追いしているのです。

 

勤務校の図書館で、ふっと手にした本です。

原田マハさんの本をまた読んでみたいと思って、

原田マハさんの本のコーナーからすっと選びました。

最初は表紙に写っているのが犬の顔だとは気がつきませんでした。

読みだして、犬だとわかりました。

犬好きの人の話でした。

犬を飼っていないし、犬好きでもないけど、

話に入れるかなと最初は思いましたが、大丈夫でした。

飼い犬が病気になれば、仕事もままならないことも

よくわかりました。

  

残念ながら飼い犬は死んでしまいますが、

飼い主に、獣医師が声をかけます。

  

「仕事と介護の両立で、ずいぶん苦労されたことと思います」

(285p)

  

「介護」という言葉に納得でした。

この本を読む前だったら、

「介護」ではなくて「世話」だったでしょう。

この本を読むと、「介護」で納得なのです。

  

   

もう読んでいる方もいるかと思いますが、

まだ読んでいないのなら、お薦めの本です。

もちろん、目の前にいる中学生にも勧めます。

「図書館にいい本があるよ」

  

私は次は映画が見たい。

アマゾンプライムビデオであるかな?

  

あった!☟

アマゾンプライムビデオ

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉