« 「1分間だけ」① 「世話」ではなくて「介護」 | メイン | 番画:「朝顔」⑭ 認知症と診断/フィッシャーズ 彼らの企画力が刺激になる »

2021年2月17日 (水)

「1分間だけ」② 犬と散歩すると気づくこと考えること

   

今日は令和3年2月17日。

  

前記事に引き続き、

「1分間だけ」(原田マハ著/宝島社)より。

  

印象に残った文章を引用します。

  

リラは何度でも立ち止まっては忙しく匂いを嗅ぐ。さぞいろんな匂

いが残っているのだろう。私はリラの鼻先をみつめる。ちっぽけな

石ころや、枯れかけた雑草、アスファルトにへばりついたガム。あ

ずき色の濡れた鼻先は、どうってことない小さなものをみつけたは、

形や匂いを細かく分析する。

この世でもっとも役に立たない、くだらないものたち。

どうしてそんなものに、一生懸命になるんだろう。

そんなことを考える。それから無性におかしくなる。

人間にとって意味のないもの、という常識は、犬にとっては意味が

ない。

リラは本能に忠実に路傍の小石に没頭するあいだ、私は深呼吸して

空を見上げる。

壊れそうな薄い青。冬の初めの空に、ほうっと白い息を吹きかける。

リラがきてから、私は空の大きさを知った。

(16p)

  

なるほどなるほど。

犬と散歩すると、こんな状況になるんだろうなと思って読んだ。

  

  

「犬って、ほめられるのが大好きなんですよ。人間が大好きだから、

大好きな人間に、ほめてもらいたくて一生懸命なんですよ」

(66p)

  

何度か出てくる言葉です。

実際に犬がそうする姿が目に浮かび、いじらしくなります。

  

  

将来犬を飼うこともあるのだろうか。

う~ん、きっと飼わないだろうなあ。

少し私がやりたいこととはずれる。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉