« 「宇宙戦争」を今度は読みました | メイン | 番画:「英雄選択」一の谷戦い後の義経の苦悩 フィッシャーズ 「朝顔」⑮ »

2021年2月23日 (火)

「宇宙戦争」② 次はラジオ・ドラマを聴くこと

   

今日は令和3年2月23日。

  

前記事に引き続き、

「宇宙戦争」(H・G・ウェルズ著/雨沢泰訳/偕成社文庫)より。

   

火星人が死んでいくシーンです。

引用します。

  

その要塞のあちこちに、死んだ火星人がいた!何人かは、ひっくり

かえった戦闘マシンのなかに、また動かない作業マシンのなかにも

おり、さらに十以上の数が、こわばり、音もなく、列になって横た

わっていた。抵抗力のない体にとりついた細菌に感染して、死んで

いったのだ。赤草が死にかけている原因も、それだった。

人間のうみだした道具がことごとく失敗したのに、神がかしこくも

地上にあたえた、いちばんささやかなものが彼らを殺したのである。

(中略)

すべてのはじまり以来、細菌は人類の命をたくさんうばってきた。

地上に生命が生まれてから、人間以前のわれわれの先祖の命もたく

さんうばってきた。だが、われわれは自然淘汰のおかげで、抵抗力

を身につけてきた。どんな細菌にたいしても、わたしたちはたたか

わずに負けたりはしない。たとえば、死んだものをくさらせる細菌

などといった、多くの細菌にたいして、わたしたちの生きている体

は、なんの被害もうけなくなっている。

だが火星には細菌がいなかった。そして、侵略者どもが飛んでくる

とすぐ、やつらが飲み食いをはじめるとすぐ、顕微鏡でしかみえな

い同盟軍がやつらをうちたおす作業にとりかかった。わたしがやつ

らのようすをうかがっていたとき、すでに火星人は死ぬ運命にきま

っており、いったりきたりして作業しているあいだにも、死にかけ、

くさりかけていた。それは、さけられない運命だった。

(308~309p)  

  

このラストは、移民によって伝染病が広がってしまうことが、

ベースになっているのでしょうか。

地球侵略軍が、このような死に方をするのは、

忘れられないシーンです。

  

  

巻末の「解説」から引用します。

  

ウェルズがとりあげた「地球外からの侵略」という題材には、大

衆の心をひきつけるものがありました。この作品以降も、現代に

いたるまでたくさんの侵略SFが書かれています。また、「宇宙

戦争」自体も、時代をこえて、新しいかたちでよみがえりつづけ

ます。

まず1938年に、アメリカで「火星人襲来」としてラジオ・ド

ラマ化。このときはドキュメンタリー調の演出をしたため、途中

からきいた人たちが、「実際に火星人が攻めてきた」と思いこん

で大パニックがおこりました。

1953年には、ジョージ・パル監督の映画「宇宙戦争」が制作

されています。SF映画史上に残る名作で、斬新なデザインの空

飛ぶ円盤型の宇宙船が印象的です。

2005年には、スティーブン・スピルバーグ監督の映画「宇宙

戦争」が完成。6月29日に全世界同時公開されるとのこと。こ

の原稿を書いている段階では未見ですが、ウェルズの原作がどの

ようにアレンジされているか、いまからたのしみです。

(345~346p)

   

2本の映画は見ました。

興味があるのは、1938年のラジオ・ドラマ化された

「宇宙戦争」です。

「宇宙戦争」のマイブーム。

このラジオ・ドラマを聴いて、コンプリートですね。

amazon H.G.ウェルズの「宇宙戦争」 ミステリー劇場 3 (全米ラジオドラマ傑作選 ミステリー劇場 3)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉