« 私が使っている髭剃りの替え刃は「クアトロ5」 | メイン | 番画:「歴史秘話ヒストリア 日本書紀」唐にならって3つのことを成し遂げた »

2021年1月 2日 (土)

高校バスケ 東山×明成 審判目線で見た

    

今日は令和3年1月2日。

  

いつまで続けていくことができるかわからないけど、

見た番組・動画をカウントしながら記録していきたいです。

定年のその日まで。

  

〈3〉「高校バスケ SoftBank  ウインターカップ2020

    男子決勝 東山(京都)×仙台大学付属明成(宮城)」

   (2020年12月29日放映)

   

〇部活動で審判をしているので、審判目線で試合を見た。

〇スリーポイントシュートモ―ション中にファウルがあった場合には、

 フリースローが3本であることを知った。

〇ファウルもトラベリングも、非常にとるのが難しいと思った。

 リプレイ動画を見ると、本当にファウルなのか、トラベリングなのかと

 疑うのもあった。

 瞬間に判断して笛を吹いているので、仕方のないことだと思う。

 優秀な審判である人たちがそうなのだから、

 私レベルの人は、開き直ってやるしかないと思った。

〇でも自分が審判だったら笛を吹いただろうと思ったところが、

 だいぶ一致したので、自信をもちたい。

〇ゼロステップということか、以前ならトラベリングにとられるプレーが、

 スルーされていた。ボールをもらって両足で着地し、

 さらに両足でステップするプレーがスルーされていた。いいのか?

 でもドリブルを始めるところのステップでトラベリングを

 とられるシーンが一つあった。確かにトラベリングしやすい

 プレーだと思う。進むことばかりに気がとられて、

 ドリブルが遅れることからトラベリングになると思う。

〇高校生のこの高いレベルになると、3ポイントシュートが多い。

〇それでもゴール下に斬りこんでうつシュート、

 人ごみの中でフワッとあげて入れるシュート、

 リバウンドをとってうつシュートなど、多彩なシュートが見られた。

〇接戦であった。残り16秒で70対70の同点だった。

 最後はジャンプシュートだった。集団の中でとにかくジャンプして

 空中でねらいを修正しながら決めるジャンプシュートは大事だと思った。

〇審判目線で試合を見ましたが、白熱した試合であって、

 ドキドキして見た。

Rimg1841

 

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉