« 番画:介護の仕事/重機/太平記/チコちゃん/フィッシャーズの大作 | メイン | 番画:タイムスクープハンターとの出合い/佐渡島庸平さん »

2021年1月16日 (土)

月の引力が樹液の流れに影響

   

今日は令和3年1月16日。

  

今日は午前中、サークルに参加してきました。

そこで出たのが「月の引力が液体に影響」です。

 

その方のレポートから一部引用します。

  

月が農業に影響を及ぼすのは、植物の中を液体が巡っているからです。

海水の満ち引きが月の引力の影響であることを考えるとわかると思い

ます。地球上の液体は、月の引力の影響を受けるのです。

  

植物の場合、樹液が巡っています。この樹液が影響を受けるのです。

  

「満月に向かって樹液は下から上へ移動し、新月に向かって樹液が上

から下へと移動する」

    

〇建設用の木材は、満月から3日目の18夜から下弦の月までに伐採

すると、材木のもちがよく、虫を寄せつけない。

  

  

これと似た話題は、以前記事にしたことがあるぞと思いました。

検索しました。

  

ありました。「たぐる」ことができました。

 

ここでも道草 「新月木」に興味あり(2017年12月3日投稿)

ここでも道草 新月木の話/12月10日~18日が「切り旬」のはず(2017年12月9日投稿)

  

レポートの「切り旬」とほぼ3年前の記事の「切り旬」がずれますが、

読みなおすいい機会を得ました。

  

ブログはこうやって過去の記事を簡単に「たぐる」ことができるのが、

とっても良い。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉