« 「やめる!生き方」② 思い出の品は絞ったほうが価値が上がる | メイン | 今年ラストの生活のBGM「黄熱」(THE HEART) »

2020年12月23日 (水)

「やめる!生き方」③ 「思い出に浸る」=「過去をプラスにとらえる」

  

今日は令和2年12月23日。

  

前記事に引き続き、

「弘兼流 やめる!生き方」

(弘兼憲史著/青春出版社)より。

  

60歳を過ぎたら、もう反省するのも後悔するのもやめたほうがいい。

過ぎてしまった時間は変えることができないのですから、マイナスに

とらえてもいいことは何もありません。過去は、どうあろうと自分に

都合よく考えたほうが、この先の人生をプラスに展開できるはずです。

(145~146p)

  

  

「思い出に浸る」という行為は、後ろ向きなイメージあるかもしれま

せんが、脳内で楽しい記憶を強化することで、過去をプラスにとらえ

られるようになるという点で、とてもいい方法なのです。

(中略)

思い出があるものだったら、写真に限らず絵画や映画などもいいでし

ょうし、視覚以外の情報、音楽、香り、味というものでもプラス思考

の脳トレになります。

(146p)

  

「思い出に浸る」=「過去をプラスにとらえる」は

いいことだと思います。私にとって、音楽は「思い出に浸る」有力な方法のひとつです。

今月の生活のBGMであるブルース・スプリングスティーンの曲も

思い出に浸らせてくれます。


YouTube: WHAM!  ラスト・クリスマス Last Christmas☆☆.。.:*・゚*:.。. (1984年)

こんな曲を聴くと、教師を始めた頃を思い出します。

浸ってしまいます。

天井裏にしまってある音楽も、聴いてみたいですね。

  

  

私にとって、このブログも過去をプラスにしてくれます。

過去の記事を読むと、その都度頑張って書いた記事は、

読み甲斐のあるものです。

  

   

引用はここまで。

  

  

のこりわずかの2020年。

藤原不比等に関する本を2冊読む予定です。

  

  

今日は朝から活動できた。

これが本来の自分です。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉