« 「やめる!生き方」③ 「思い出に浸る」=「過去をプラスにとらえる」 | メイン | 「天孫降臨の夢」① 法隆寺再建非再建論争 »

2020年12月25日 (金)

今年ラストの生活のBGM「黄熱」(THE HEART)

   

今日は令和2年12月25日。

   

きっかけは、12月19日放映の「世界一受けたい授業」でした。

ジョン・レノンのことをやっていました。

1980年12月8日に殺されてしまったジョン・レノン。

今年は没後40年です。

  

ジョン・レノンを殺したのはマーク・チャップマン。

  

ここで思い出しました。

 

このマーク・チャップマンのことを歌っていた人たちがいたぞと。

  

日本人のグループ。

  

誰だっけ?

  

頭に引っかかっていました。

  

  

今日、天井裏の倉庫に入り込みました。

 

そこにはものすごい数のCDがあります。

現在は月に1枚アルバムを聴き込んでいる日々ですが、

思えば、若い頃は、月に10枚ほどの音楽を聴いていたと思います。

 

その中に、チャップマンのことを歌った人たちのCDがあるはず。

  

しばらくして、1枚のCDを発見。

 

「黄熱」(THE HEART)

 

アルバムの写真です。☟

Epson567

1989年のアルバム。

  

この人たちだった気がする。

このアルバムの中には、目的の曲はありませんでした。

   

ここまでわかると、ネットで調べることができます。

 

これだ!


YouTube: CHAPMAN - THE HEART -

  

そしてこの曲も思い出深い。


YouTube: マーガレット - THE HEART -

  

ボーカルの井口一彦さんは1966年生まれ。

現在は50代のおじさんだ。

THE HEARTは1988年デビュー。

1992年解散。

  

ほぼ30年ぶりに聴きました。

最初は違和感がありました。

でも繰り返し聴くうちに、耳触りが良くなってきて、

確かにこの曲を聴いていたと思えるようになってきました。

  

過去を振り返ることに、マイナスのイメージがありました。

でも「弘兼流 やめる!生き方」(弘兼憲史著/青春出版社)を読んで、

気が変わりました。

昔に浸るというのは、今までの自分の過去をプラスに考えている証拠。

いいことなのです。

 

THE HEARTの曲を夢中で聴いていた時がありました。

すっかり曲を忘れていましたが、再会して、聴き込んでみたい。

忘れていた曲を思い出し、当時のことを思い浮かべてみたい。

  

今日、天井裏の倉庫で見つけたアルバムが、

2020年ラストの生活のBGMです。

  

コメント

今も聞いてますか?

千葉県民さん、コメントをありがとうございます。
今は聞いていません。
ただ、コメントが届いて、この記事を見て、
また聞きました。

お返事ありがとうございます!
自分は今でも毎日聞いてます😊

そうなんですね。
毎日なんてすごいなあ。
もう昔の曲ですが、
いい曲はいい曲ですよね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉