« 「身近な虫たちの華麗ないきかた」① 本との些細な出合い | メイン | 「身近な虫たちの華麗な生きかた」③ 「タマムシ 輝きは時代を超えて」 »

2020年11月13日 (金)

「身近な虫たちの華麗な生きかた」② 中1の教科書に載っていた

  

今日は令和2年11月13日。

  

前記事に引き続き、

「身近な虫たちの華麗な生きかた」

(稲垣栄洋著/小堀文彦画/ちくま文庫)のこと。

  

修学旅行の晩、旅館の廊下で、

生徒たちが騒がしくならないように見張りながら、

この本を読んでいました。

そしたら通りがかりの生徒が、

本の表紙を見て、

「いながきひでひろさん、国語の教科書に載っていたよ」

と教えてくれました。

「栄洋」を「ひでひろ」と読めるあたり、

深く学んでいるなと感じました。

調べました。

中1の教科書だったようです。

中3でしっかり著者名が言えたのは

あらためてすごいなと思いました。

 

この動画が勉強になりました。


YouTube: ダイコンは大きな根?【中1国語】教科書あらすじ&解説&漢字←テスト対策・課題作成に!〈稲垣栄洋 著〉(光村図書)

  

こういう動画って作ってみたいなと思います。

テロップを入れた動画を作ってみたい。

実行したい。

   

昆虫だけでなく、植物・野菜でも文章が書けてしまう人なんだ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5808
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_6458
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5767

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉