« 長崎原子爆弾/炸裂地上空500mから俯瞰 | メイン | 第五福竜丸/アメリカ人監督が作った映画「西から昇った太陽」 »

2020年9月29日 (火)

「捨て童子 松平忠輝 2」を読みました/向こう傷

  

今日は令和2年9月29日。

  

この本を読みました。

Epson475

「捨て童子 松平忠輝 2」(隆慶一郎著/講談社)

  

最近読んだ時代小説。

「八本目の槍」(今村翔吾著)の石田三成。

「じんかん」(今村翔吾著)の松永久秀。

そして「捨て童子 松平忠輝」の松平忠輝。

共通して思うのは、3人とも超人のように描かれています。

全てお見通し。そして能力も高い。

ちょっと人間離れした、つまり超人なのです。

その方が面白いのかもしれませんが、

どうかなあと思います。

  

  

松平忠輝が改易された後の人生を知りたがったのですが、

全3巻の2巻終了で、忠輝はまだ21歳。

大坂冬の陣に至っていません。

「それからの武蔵」(小山勝清著)は、

巌流島の闘い以後の宮本武蔵の生涯を書いていました。

改易後の「それからの忠輝」という本があるといいな。

  

  

引用をします。

笹田与左衛門なる人物を描いている部分。

  

激越一徹な性格の男である。三河譜代の家臣であり、ひたすら徳川

家のために戦い続けて来た歴戦の勇士だった。全身に十四か所に及

ぶ槍傷、鉄砲傷がある。それがすべて向こう傷であることが、この

男のいくさぶりを明白に示していた。

(211p)

  

「向こう傷」とは?

調べました。

 

敵に正面から立ち向かい体の前面に受けた傷のこと。

  

なるほど。

今まで何度も聞いた言葉だけど、やっと意味を認識しました。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉