« 色彩がつなぐ 広島の記憶/記憶の解凍 | メイン | 「天声人語」/今読んでいる本が登場しました »

2020年8月 2日 (日)

腕時計 1年間で3分1秒進みました

   

今日は令和2年8月2日です。

  

昨日「時(とき)」のことを書きました。

江戸時代の「八つ」「七つ」は、

ピンポイントの時間を表さず、

2時間ほどの幅があります。

今の時間間隔に比べておおらかです。

  

やはり正確な時計が人々に普及したこと、

さらには、テレビやラジオの普及も

今のような時間に正確な暮らしを招いたのでしょう。

  

私は昨年度の日記を時々見ては、1年前のことを思い出しています。

昨年の8月1日に、腕時計の時刻合わせをしていました。

ちょうど1年後の8月1日に、今年も時刻合わせをしてみました。

正確な時刻よりも、3分1秒進んでいることがわかりました。

365日かけた少しずつ少しずつ進んで、その結果が3分1秒。

  

正確な時計なら、1年で3153万6000秒

        (60×60×24×365)

今回はずれて、 1年で3153万6181秒

これをお金だと思うと・・・

3153万6000円と

3153万6181円です。

  

まあたいしたことないか。

    

来年も8月1日時刻合わせをしてみよう。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉