« 「愛着障害とは何か」③ 「不適切な教育対応」に注意 | メイン | マハトマ・ガンジー、原敬を教えたくなりました »

2020年8月23日 (日)

教科書代わりに「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」を利用し始めた

    

今日は令和2年8月23日。

    

8月17日から授業がスタートしました。

この日から新しく取り組んでいることがあります。

  

支援学級の社会科の授業で、

教科書代わりに、この本を使い始めました。

71tmftki5l amazon

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」

(新興出版社)です。

追って「中学地理」も注文しようと思います。

  

  

2年前(平成30年)の春に、

中学校の支援学級担任になりました。

 

即、社会科を教えるにあたって、困りました。

教室には、1年2年3年と異学年がそろっています。

そしていつも社会科の授業に全員が

参加するわけではありませんでした。

通常学級の授業に行く生徒もいて、

ある時は全員そろっても、ある時間には誰かがいない。

その次の時間には他の誰かがいない。

そんな状況で、何を教えたらいいんだろうと思いました。

  

地理・歴史・公民の教科書を教えるのは

すぐに無理だと思いました。

継続した内容の授業はできません。

 

結局、単発の内容の授業を繰り返してきました。

歴史の内容をやったり、地理の内容をやったり、

公民の内容をやったり・・・これで学力はつくのかと思いながら、

でも社会科の面白さを伝えるぞと思って、

1時間の授業を一つずつ作っていきました。

散発授業でした。

  

  

2年目(令和元年)は6月から休職。

翌年3月から復帰して、3年目(令和2年)がスタート。

授業が始まったのは5月末からでしたが、

相変わらず、散発授業でした。

  

  

夏休み。

このやり方でいいのかとずっと思っていたところに、

井上賞子先生のセミナーに参加しました。

その時に紹介してもらったのが、

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる」シリーズです。

ここでも道草 20200813報告③ 使えるサイト・アプリ・・・本当に使えそうだ(2020年8月15日投稿)

 

教える内容が厳選され、

イラストで見やすくわかりやすく説明されていました。

見開いて、左のページが説明で、右のページが問題です。

つまり見開き2ページで、1単元がスッキリまとまっています。

きわめつけは、その単元の授業動画を

6分ほどで無料で見ることができます。

授業でもその動画は見せますが、

生徒も自宅で、あるいは授業の空いた時間に、

復習したい単元や、予習で興味のある単元を

先に見ることができます。

   

前回の授業にいなかった生徒には、

いなかった授業をコンパクトにまとめて教え、

授業動画も見せます。

教科書代わりのものを用意したので、

授業でいなかった時にやったことの内容を

手軽に見ることができるし、その量は厳選されていて少ない。

  

この「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる」シリーズを使えば、

生徒全員に散発ではない、継続した社会科を教えることができる

可能性が出てきたのです。

諦めかけていたことが、セミナーのおかげで、

きっとできると信じることができ、

すぐに動き出してしまいました。

  

  

    

授業動画があれば、学校の先生なんていらないじゃん、

と言われそうですが、そうではありません。

厳選されている分、補足説明を必要なところがあります。

私らしく動画によって、説明も追加しています。

    

この試み、また途中経過を報告します。

中学校の特別支援学級の社会科の授業をどうやって行くか。

もし、悩んでいたら、参考にしてみてください。

でもまだ1週間しか実践していないんだよなあ。

コメント

ご無沙汰しています。
子どもたちの様子をまた教えてください。

コメントをありがとうございます。
励みになります。
現時点でわかったこと。
教師も生徒もこれから学習するところ、
学習が終わったところがわかるということが
とてもいいなと思いました。
教材研究がしやすいです。
生徒の中には、これから学習するところを
先に勉強する子がいました。
逆に勉強したところに関する映画を見て、
こんな映画があったよと教えてくれる子もいました。
今晩その映画に関する記事を書きます。
  
こんなふうにいいところをフォーカスして、
その動きが止まらないように手をうっていこうと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉