« 「五重塔」③/パッションは若者も年輩者も必要 | メイン | 2020年3月5日以降に出合えた本は52冊でした »

2020年8月12日 (水)

生活のBGM/6月25日~現在

  

今日は令和2年8月12日。

  

生活のBGMの話。

  

6月25日~7月31日の生活のBGMはこのアルバム。

91hu9emq28l__ac_ul480_ql65_ amazon

存在理由~Raison d'être~」(ださまさし)

  

このジャケットは「存在理由」の漢字4字を

デザイン化したものなんですね。

   

「奇跡の人」の歌詞の一部

 

♪ じいちゃんばあちゃんになったら

  介護し合おうな

  笑いの絶えない暮らしが  

  出来たらいいな  ♪

 

奥さんが「笑いが絶えないなんて、できる?」

と言ってきました。

「お互いにそれなりにボケてしまって、ほらそこに置いてあるよ、

 何わけのわからないことやっているの?

 相変わらずそんなことしてるの?といった具合に

 ”苦”笑いの絶えない生活なら可能かもよ」

と言いました。

   

「残したい花について」の歌詞の一部。

  

♪ 何を残そうかな 今日を生きた記念に

  下手だけど精一杯 頑張ったんだから

  悔しかったらことや 傷ついたことや

    そんなものは残さない 忘れることにしよう

  明日は明日の 私が生まれ

  今日とは違う 私を生きる

  良いことだけ残そう 嫌なことは置いていこう

  下手だけど精一杯 生きているんだから ♪

 

これは1番です。

1日を大切に、前向きに生きようというシンプルさがいいです。

岩崎宏美が歌う動画を見ることができます。

IBF182 残したい花について② 岩崎宏美 (2018)

  

  

このアルバムに入っていなかったけど、気になる新曲。


YouTube: さだまさし「緊急事態宣言」

4月27日にアップされていました。

これも今を表現する曲ですね。

  

     

8月1日~ の生活のBGMはこのアルバム。

81lauo8yzl__ac_ul480_ql65_ amazon

「盗作」(ヨルシカ)

  

ヨルシカはすっかりはまっていますね。

この新しいアルバムを聴き始めた時は、

胸の辺りが尋常ではありませんでした。

曲調がやっぱりヨルシカなんですね。

「これ、これ、これ」

期待通りの曲たちでした。

とっても曲の構成が上手です。

  

「夜行」は、最初は小さい声で歌い出し、

途中から突然ボリュームを上げて歌います。

ビックリさせられましたが、好きな曲になりました。

試しに聴いてみてください。


YouTube: ヨルシカ - 夜行 (OFFICIAL VIDEO)

  

  

今月いっぱいはこのアルバムかな。

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉