« ゼンメルワイスが今晩テレビで紹介されます | メイン | 「崩壊するアメリカの公教育」① 鈴木さんが留学したいと思った理由 »

2020年7月25日 (土)

あっけなくブログが消滅することがある

今日は令和2年7月25日。

  

このブログ継続のための1年分の費用を

昨日支払いました。

1カ月当たり2000円弱です。

これで今からほぼ390日はブログは安泰です。

  

毎年やっている支払いですが、

今年はふと思いました。

費用を支払えばブログは続きますが、

何らかの理由で、その支払いをやめてしまえば、

今まで蓄積してきた7200余りの記事が

あっけなく消滅してしまうんだよなあ。

そんなことを思いました。

  

私が認知症気味になってしまい、

支払うことを忘れてしまうことも考えられます。

事故で死んでしまったり、意識不明になってしまっても

同じことです。

7200余りの記事は、実ははかないものに思えてきました。

新型コロナウイルス感染で、

予想もしないようなことが起こっている今だから、

ブログが消滅してしまうという考えが浮かんだと思います。

  

   

私にとっては、記憶の一部を担っているブログです。

うっすら記憶に残っていたら、語句で検索して、

過去の記事にたどり着き、その時に確かに自分自身が調べたこと

思ったことを読むことができます。

過去に自分がやったことが今に活き、

過去の行為が無駄ではないと確認できます。

記事の積み重なりが、今の自分を作っているのだと考え、

このブログのお陰で、自分に自信が持て、

頑張っていると思っています。

  

  

それが消滅することが将来ある?

1年ごとに支払うのではなく、

10年分ぐらいまとめて支払いたい気持ちにもなりました。

  

しかし、ブログを運営している会社が、

永遠に続くとも思えません。

現に、私は3社目の会社です。

    

  

たくさんの自分の時間をつぎ込んできたブログです。

私が生きている間、意識がある間は消滅しないでほしい。

私はだいぶブログに依存した生活をしています。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉