« 「八本目の槍」読破/一頻り 零した 途轍 綻ばせた | メイン | 『蒲団』(田山花袋)は私小説のパイオニア »

2020年7月15日 (水)

「おとぎカンパニー」読破/王様の耳はパンの耳

   

今日は令和2年7月15日。

  

この本を読みました。

71lg6ap5tl amazon

「おとぎカンパニー」(田丸雅智著/光文社)

  

ショートショートというと、

星新一さんや筒井康隆さんを思い出します。

大学生だった頃、電車の中で文庫本で読んでいた記憶があります。

  

田丸さんは、若手のショートショート作家。

面白く読みました。

印象に残ったのは、たとえば

「大沢の耳」(王様の耳はロバの耳)という話。

きっと田丸さんは、「大沢の耳はパンの耳」という

フレーズが浮かんだと思います。

それをふくらまして話にしてしまったのだと思います。

この自由さがいいなあ。

普段の生活で、難題に直面して、

もうこの手しかないと考えてしまうと、

うまくいかないと行き詰ってしまいます。

私のようなうつ病経験者は、

積極的に自ら自分を行き詰らせてしまいます。 

 

この小説のように、当たり前だった物語の

別バーションを読むと、

世の中、必ずしもよくある展開になるとは限らないと思いました。

頭の重しになっている難題だって、

実はそれは考えようによっては、「難題」ところか「チャンス」に

なるかもしれません。

  

 

偏った考え方だけでなく、発想を広げて生きていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉