« 「ぶどうの木」②/この子のためになんでもしてあげたいと思う台詞 | メイン | 「豊橋空襲」② 「軍都」と呼ばれた豊橋の歴史 »

2020年7月22日 (水)

「豊橋空襲」① 小規模といえども亡くなった人がいた

   

今日は令和2年7月22日。

  

この本を読みました。

91ehtt5wmal amazon

「令和に語り継ぐ豊橋空襲」(岩瀬彰利著/人間社)

  

太平洋戦争でアメリカ軍の空襲を受けた都市はたくさんあります。

全てについて知ることは不可能だと思っています。

せめて地元の豊川海軍工廠への空襲と、

豊橋空襲はできるだけ知ろうと動いてきたし、

目の前の児童生徒には伝えてきました。

このブログでも、何度か書いてきました。

   

豊橋空襲について、この本でまたいい勉強ができました。  

  

「豊橋空襲」というと、すぐに思い浮かぶのは

昭和20年6月19日から20日にかけての空襲を思い浮かべます。

しかし、豊橋はそれ以前にも、それ以後にも

「小規模な空襲」を受けていました。

この本では、6月19日・20日の「豊橋空襲」以前の

小規模な空襲が12回紹介されていました。

そのうちの1回を引用します。

  

【4月30日の空襲】

 山田町、南栄町にあった空襲で、死者は8人、被災世帯は43世

帯でした。この日の米軍は7つの作戦を同時におこなっていて、作

戦を同時におこなっていて、作戦任務第126号以外はすべて九州

への攻撃でした。第21爆撃機集団の作戦任務第126号は、立川

陸軍航空工廠と浜松市が目標で、第73・313航空団の106機

が出撃しました。浜松へ向かったB29爆撃機のうち、第313航

空団の5機が豊橋を攻撃しました。10時43分にはじまり47分

に終了という、4分間の攻撃でした。近くには元第十五師団の陸軍

予備士官学校や兵器廠があったので、そこをねらったものと思われ

ます。

(42p)

  

この本で初めて知った豊橋への空襲です。

たった4分間の空襲でしたが、8人の方が亡くなっています。

亡くなった本人、関係者にとっては、

小規模といえども一大事の空襲です。

まさか自分がここで命を落とすとは思わなかったと思います。

無念だったと思います。

この本で書き記されてよかったと思います。

少なくとも私は知ることができました。

少しは無念さを共感できます。

    

6月19日・20日の「豊橋空襲」以後の小規模の空襲として

昭和20年8月14日の空襲について書かれていました。

  

 終戦前日の8月14日には、田原駅を出発した名鉄渥美線(現豊

橋鉄道渥美線)の列車が豊島あたりで銃撃され、乗客ら15人が亡

くなりました。

(43p)

  

この空襲については、以前記事にしました。

その一つ。☟

ここでも道草 渥美線電車機銃掃射 聞き取り調査を始めたきっかけ(2015年6月28日投稿)

もう5年前のこと。

その頃発掘された空襲でした。

  

つづく

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉