« 日めくりより/ニュートンと虹と思考の話 | メイン | 「談志の遺言」② 若者に未来はない。あるのは・・・ »

2020年5月31日 (日)

「談志の遺言」① 現状維持反対!

  

今日は令和2年5月31日。

   

この本を読みました。

81dpvaze0l amazon

「談志の遺言」(立川談志著/吉川潮監修/宝島社)

  

引用します。

  

10 「教える側」に求められるもの

  ものを教えるやつに魅力がなけれ駄目なのです。

  現代は、教えてくれる人、何かを促(うなが)したり、

  止めたりしてくれる人がいないのだ。

  家庭にも、学校にも、社会にも。

                (24p) 

  

う~ん、教えたり、促したり、止める人は、

魅力がないといけないということかな。

どうやったら魅力を持てるのだろう。

どういうのが魅力なのだろう。

少なくとも、周囲と同じことをやっていてはダメだと思います。

周囲の人たちがやっていないことをしないと

話にならないと思います。

ただそのやっていることが、創造的なら、

人を惹きつけるのだろうと考えます。

いい年になったけど、現状維持反対!

    

  

13 個の才能を伸ばせ

  二×二(ににん)が四でも、底辺×高さ÷2でもA+Bの

  二乗でもいいけど、こんなことは、中学の三年くらいで

  やめて、あとはもうその人のもつ才能を伸ばしてやった

  方がいい。技術者を、職人をもっともっと大事にして、

  役人にするために大学なんかで遊ばしておくこたァねえ

  んじゃないか・・・。

            (28p)

   

賛成なのですが・・・・・・

今読んでいる本「みんなにお金を配ったら」に中に、

将来は多くの職業がAIにとって代わられることが

書いてありました。

技術者も職人も存在が危ないです。

そのような世の中で、どんな「個の才能」を

伸ばせばいいのだろうと考えてしまいました。

  

  

37 談志の落語

  今は録音があり録画があるけど、どれほど感銘というか、

  空気感まで伝えられるかわからないからね、

  あたしの落語は、一期一会でしょうな。

                   (64p)

  

ふと、授業も一期一会だなあと思いました。

  

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉