« 「人間」 覚えているのは頻繁にその日のことを思い出していたから | メイン | 再読「明治・大正 日本人の意外な常識」① 明治期のウサギバブル »

2020年5月13日 (水)

日めくりより/「じゃがりこ」 コ・ロ・ナが合体してできる漢字

  

今日は令和2年5月13日。

 

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。 

  

「じゃがりこ」の「りこ」とは何のこと?

Epson319  

「じゃがりこ」の「りこ」は開発担当者の友人りかこさんの

名前からついたなんて楽しいです。

Wikipediaには次のように書いてありました。

  

商品名の候補には「カリットポテト」「ポテッキー」「スリムポテト」

などがあったが、若手社員中心の開発チームで議論するうち、

男性社員の「友人の利加子さんに試食させたら美味しそうだった」

という話で盛り上がり、「じゃがいもりかこ⇒じゃがりかこ⇒じゃがりこ」

となった。

 

  

2020年5月11日の朝日新聞朝刊の記事です。

Epson316  

確かに「君」になります。

  

とっておきたくなった記事です。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉