« 「本音で生きろ」① 他人のことなんて、ほうっておけばいいのだ。 | メイン | 通算7100本目の投稿/映画「オデッセイ」を見ました »

2020年4月27日 (月)

「本音で生きろ」② やりたいことがあるなら、極端でいい

  

今日は令和2年4月27日。

  

前記事に引き続き、

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」

(堀江貴文著/SB新書)より引用します。

  

 言い訳をやめると、本当にすっきりする。

 すぐに体が動くようになる。

 これだけは、今すぐやってみて欲しい。

(63p)

  

さあ、今やりたいと思っていることをすぐに実行しよう。

  

  

 エキサイティングな人生を送るとは、何かを犠牲にして、何かに

没頭することなのだ。「今の自分を変えたくない」が、「ちょっと

したコツ」で「エキサイティングな人生を送りたい」なんて、虫の

いい話なのだ。

 本当にやりたいことがあるのなら、バランスなんてとらなくてい

い。極端でいいのだ。

(68p)

  

 

章の終わりに、keywordとして次のように書いてありました。

 

 

やりたいことがあるなら、極端でいい

(78p)

  

極端にならざるを得ないのでしょう。

それくらいやらないと、やり遂げた感触には至らないと思います。

このkeywordは心に残りました。

  

  

 大体、人間関係や職場に「安定」を求めると、人間はダメになっ

ていく。

 惰性で家族関係をつづけているうち、緊張関係が次第に失われ、

服装や化粧、体形、言葉に気を使わなくなる。

 職場でもそうだ。同じ仕事をしていれば同じように給料がもらえ

ると思っている人から、素晴らしいアイデアなど出てくるはずもな

い。

 安定を求めることは、リスクだ。その場に留まり続けることは、

同じ状態でい続けることではなく、劣化していくということなのだ。

(73p)

  

  

 「世間体が悪い」「人の目が気になる」というのは、僕に言わせ

ればすべて自意識過剰だ。

 実際にあなたのことをそんなに注目している人は、そうはいない。

多くの人は、自分以外のことになんの関心もないのだ。

(81p)

  

  

 人間なんて誰でも一緒。ちっちゃいプライドで、身動きがとれな

くなってしまう。本当に「あなたのことなんて、誰も見ていない」

のだから、気にせず、言いたいことを言って、やりたいことをやれ

ばいい。

 プライドを低くすれば、すべてがうまくいくのだ。

(86p)

  

「飛びつくべきチャンスかどうか、いったいどうやって見分けたら

いいんでしょう?」

と、的外れなことを尋ねてくる。

 ちょっとしたチャンスは、いつでもだれの前にでも流れている。

それが将来的に何につながるかなど、誰にもわかるわけがない。自

分が面白そうだと感じたら、飛びつくだけだ。飛びついた結果、予

想以上に面白い体験ができるかもしれないし、逆に不愉快な経験を

することにもなるかもしれない。

 飛びついた結果がどうなるかわからないが、確実にいえることが

ある。ノリのよい奴には、あちこちから声がかかるようになり、加

速度的にいろんな経験ができるようになっていくのだ。

(98p)

  

「ちょっとしたチャンスは、いつでもだれの前にでも流れている。」

いいなあと思います。

やってみたら面白いことは、確かに近くを流れている感覚はあります。

  

 「惰性」の中に、ムダなことはたくさんあるはずなのだ。

 時間をうまく使いたければ、自分の生活の中のムダな「惰性」に

気づくことも大事だ。 

(114p)  

  

 LINEグループでやりとりする際も、特別なことは何もしてい

ない。思いついたことがあったらグループに投稿し、グループメン

バーの思いつきやアクションがよかった、「それ、すごくいいね」

と褒める。基本はこれだけだ。

 リーダーの訓示やリアルミーティングがないと意思統一をはかれ

ないと思っている人は大きな勘違いをしている。

 大勢の人と同時にやりとりができるLINEのような仕組みを導

入し、コミュニケーションを徹底的に効率化することで、チーム内

での議論も活発になり、いろいろなアイデアが生まれてくる。

 コミュニケーションにおいても、結局は量が質を作るのだ。

(119~120p)

  

何か会議で提案する時に、根回しをしなくては

うまくいかないということがあります。

事前に話をしておきたい人が複数いるのに、

授業や部活動、出張等で、

職員室でつかまえることができずに苦労することがあります。

LINEのようなコミュニケーションツールを使えば、

時間の節約にもなります。

これは改善してもいいことかなと思います。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉