« 「コロナ休校の春①」/文部科学省4月23日の事務連絡 | メイン | 「本音で生きろ」② やりたいことがあるなら、極端でいい »

2020年4月27日 (月)

「本音で生きろ」① 他人のことなんて、ほうっておけばいいのだ。

   

今日は令和2年4月27日。

  

次の本を読みました。

81jxmmtkil amazon

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」

(堀江貴文著/SB新書)

  

励みになることばが多かったです。

どんどん引用します。

  

 他人のことなんて、ほうっておけばいいのだ。

 

 ベストセラーになった『嫌われる勇気』(岸見一郎・古賀史健

著/ダイヤモンド社)を読んだだろうか。一般向けにアドラー心

理学を紹介した本だが、同署には、人間関係において優れた洞察

が書かれている。

 たとえば、

「『他人の期待を満たす』ような生き方をやめる」こと。

「自分の課題と他人の課題を分ける」こと。

 

 誰かがあなたについてどう思おうが、それは自分の問題ではな

く、相手の問題だ。

 他人が誰を嫌おうと、何を考えようと、それはあなたの人生に

はかかわりのないことだ。

 一刻も早くそれに気づいて「放っておく」こと。

「相手が自分をどう思っているのか」なんてことにかかわりあっ

て、自分の人生がなおざりになるなんて、本当にもったいないと

思う。

(31p)

  

  

 「お互いの価値観が異なっていることがわかる」というのは、

とても大事なことだ。なんとなくわかったふりをして終わるの

と、たとえ自分の価値観とちがっていても、しっかり相手の意

見を聞くことでは、どちらが「相手のことを知る」ことになる

だろうか。

 たとえまともな議論にならず、ケンカになっただけだとして

も、人と議論することが無意味だとは思わない。僕は、意見が

一致しないからという理由でその人のことを嫌いになったりし

ない。意見が一致しないことと、相手のことを嫌うことは、そ

もそも、まったく別のことだ。

(33p)

  

  

「時間がないから、できない」

 これは、かなりの人が言う言葉だ。

 第一、時間はみんなに平等だ、成功する人には時間があって、

成功しない人には時間がない、なんてことは当然ながら、ない。

「時間がない」というのは、「それをはじめると今やっている

何かをやめなければならないが、それができない」ということ

なのだろう。

 しかし、世の中はトレードオフだ。時間がないから、どちら

かに決めなければならない。むしろ、「何かをはじめるなら、

何かを捨てなければいけない」ということは、当たり前のこと

だと知っておくことだ。

(45p)

  

  

 才能なんて、やってみないと、自分にあるかないかなんてわ

からないのではないだろうか。

(48p)

  

  

 「経験を積むチャンスがなかった」と言う人がいるかもしれ

ないが、チャンス自体は目の前にいくらでも転がっているもの

だ。

 コミュニケーションが苦手な人にとっては、目の前にいる人

に思い切って声をかけることすら挑戦かもしれないが、そんな

機会はいくらだってある。

 チャンス自体は誰にでも平等に与えられている。ただ、前に

踏み出すかどうかの違いなのだ。

 些細なことでよいから、常に小さなチャレンジを行ない、少

しずつ成功体験を重ねていく。なんでもうまくこなせる人間と

比較して落ち込むのは無意味なことだ。、ここで比べるべきは、

過去の自分。自分の成長を実感できれば、それが自信になる。

諦めずに成功体験を重ねていけば、ある日突然大きく成長する

時が必ずやってくるはずだ。

(59p)

  

   

ひきこもりについても書いています。

   

 一般的には「ひきこもりになる原因」があって、「外に出ら

れないという結果」につながったと考えがちだが、アドラー心

理学では「原因」、つまり言い訳を一切認めない。「外に出た

くない」という目的が先にあって、そのために「不安という感

情を作り出している」と考える。

 要するに、できない言い訳を用意することで、自分が傷つか

ないで済ませようとしているというわけだ。

(60~61p)

  

う~ん、つまり、ひきこもりの人たちの目的を

変えてあげればいいんだな。

「外に出てみたい」と思わせればいいんだ。

ひきこもった時の理由を取り除くとかよりも、

そこに主眼を置くべきなのだ。

と、理解したけど、いいのかな。

  

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉