« 「続横道世之介」① そこは普通に侍でいいんじゃないか | メイン | 「続横道世之介」③ 「すでにゴール切ってる感じする」 »

2020年4月 5日 (日)

「続横道世之介」② 古いエレベーターをお爺さんに例える

  

今日は令和2年4月5日。

  

前記事に引き続き、

「続横道世之介」(吉田修一著/中央公論新社)より

引用します。

  

女性の寿司職人の目指した浜本さんの話。

  

 20歳のころ、チンピラのような男と付き合った。パチンコと競

で本気で食べていけると思っているようなバカだった。好きだっ

わけではない。自分より惨めな人間と一緒にいることで、どうに

自分の惨めさを忘れられた。

(54p)

  

この微妙な気持ちを、さらりと表現しちゃうんだよなあ。

  

この小説では、2020年東京オリンピックは無事に

実施されており、マラソンも東京で行われています。

実況中継です。

  

 つけっ放しのテレビで、スタート時間に近づいた神宮外苑の新

国立競技場の模様が流れている。

「あ、日吉亮太選手の姿もありますね。あれは・・・ケニアでし

ょうか。ケニアの選手となにかとても楽しそうに話してますね」

「ほんとですね。日吉選手は今朝もいつも通り、ごはんを二杯、

豆腐と油揚げのお味噌汁を二杯、それに目玉焼きと焼き鮭に、ひ

じき、きんぴら、海苔の佃煮と、たっぷりの朝食をとったそうで、

まったく緊張してないみたいですね。とにかく日吉選手はいつも

明るくて、面白くて、気がつくと、みんなが日吉選手の周りに集

まってくるようなキャラクターなんですが、今回の東京オリンピ

ックの選手村でも早速人気者になっているみたいで、海外の選手

たちが日吉選手と笑い合っている動画をYouTubeなんかにたくさ

ん投稿しているみたいですよ」

 丁寧で心のこもった解説で定評のある元マラソン選手の女性解

説者が、とてもあたたかい口調で日吉亮太を紹介している。

(57~58p)

 

ズバリ、増田明美さんですよね。

  

 

 店は歌舞伎町の古い雑居ビルの4階にある。どれくらい古いか

というと、まず、ホテトルや出張エステのチラシがベタベタと貼

られた狭いエレベーターが、なんだかお爺さんに背負ってもらっ

ているようで力がない。あくまでもお爺さんを背負っているので

はなく、お爺さんに背負われている感じなので、動き出すと自分

の体だけ1階に置き去りにされるような不安感がある。

 4階は、世之介が働くバーボンバー「ケンタッキー」と、日焼

けサロン「カリフォルニア」の2店舗あるが、完全に名前負けで

どちらも狭い。

(69p)

  

例えが異色です。「お爺さんに背負ってもらう」

よく浮かびますね。

名前負けも面白い。読みながらくすっと笑わせてくれます。

  

  

 コンビニを出て、ライジング池袋に戻り、10階のエレベータ

ーを降りると、以前AVの音量のことで注意されたことのある美

容師さんとは逆隣のドアが開き、中から背がヒョロッと高い若い

男が出てきた。

 狭い廊下ですれ違うので、

「こんばんは」

 と、とりあえず挨拶すると、日本語は分からないらしく、微笑

んだような、微笑んだことを隠すような、なんとも曖昧な表情の

まますれ違う。

 愛想がいいとは言えないが、悪い人ではなさそうである。

(71~72p)

  

微笑みの記述がすごい。よく他者を観察しているのか、

自分の体験に基づいているのか、表現が細かいです。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉