« 「長期ひきこもりの現場から」③ 少なくとも3年以上持続しないと、改善したとみなさない | メイン | 「ETV特集 緊急会談 パンデミックが変える社会 歴史から何を学ぶか」から学んだこと  »

2020年4月11日 (土)

2020年「山が笑った日」/ツバメ初見日

  

今日は令和2年4月11日。

   

昨日、ツバメが飛んでいるのを見ました。

きっともっと早くから飛んでいたと思いますが、

私にとっては、ツバメ初見日でした。

  

最近は雨が降りません。

「山が笑った」と思う日は、たいがい雨上がりの日です。

でも今年は、雨上がりではないけれど、

山の濃淡がハッキリしていて、

山が”微笑んでいる”と感じた日がありました。

4月7日の朝、通勤途上です。

明日から雨が降る予報です。

来週、雨上がりの日に、きっと山が”大笑い”するのを

見ることができるでしょう。

しかし、今年の「山が笑った日」は4月7日とします。

  

参考:ここでも道草 2019年「山が笑った日」/腰痛克服?(2020年4月28日投稿)

  

今までの記録一覧です。

 

平成17年 4月21日

平成18年 4月21日

平成19年 特定できず

平成20年 4月19日

平成21年 4月10日

平成22年 4月14日

平成23年 4月18日

平成24年 4月16日

平成25年 4月 8日

平成26年 4月10日

平成27年 4月11日

平成28年 4月 8日

平成29年 4月18日 

平成30年 4月 8日

平成31年 4月26日

令和 2年 4月 7日

  

 

暖冬だった今年。

今までで最も早い記録です。

しかし、異常な早さではありませんでした。

寒暖の帳尻は合ってきました。  

 

 

 

季節ごとの表現も毎年復習のために書いておきます。

春・・・山笑う

夏・・・山滴る(したたる)

秋・・・山装う/山粧う(よそおう)

冬・・・山眠る

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉