« 「星ちりばめたる旗」④ 442連隊の勉強につながった | メイン | 「数学教師 井本陽久」を見る/無責任ではない「ありのままでいい」 »

2020年3月18日 (水)

「自分のしたいことをする心地よさ」を味わいたい

 

今日は令和2年3月18日。

   

復職プロフラム3週目。

第1週が2時間勤務。

第2週が4時間勤務。

そして今週から8時間勤務。

主治医の先生からは、ペースが速くないかと言われましたが、

生徒もいないので、楽な気持ちで過ごしていると思います。

徐々に慣らしています。

「皆さんは働いているのに、私は働いていない」という

負い目がなかったと言えば嘘になります。

8時間働くことで、少し負い目は減りつつあります。

今週の2日間の仕事は、教材研究が中心でした。

教師にとって大事なのは教材研究ですよと

自分に言い聞かせてやっています。

同僚の先生は、家庭訪問をして通知表を渡したり、

指導要録などの文書を作成したりしています。

   

3月17日朝日新聞朝刊の「声」の欄より。

Epson276  

人の目を気にしていた中村さんが、人の目を気にせず、

「自分のしたいことをする心地よさ」を感じています。

この部分に共感します。

復職してみて、現場に座ってみて、

なぜ自分はこの場におれなくて、

つぶれてしまったのかを否応なく考えさせられます。

やらなければならないことが公私とも多かったです。

時間と気持ちの余裕がなかったと思います。

でもそれ以上に、自分がやりたいと思っていたことが、

スムーズにできなかったことが大きかったと思います。

びくびくしていました。

そこが精神が疲弊した理由だと思います。

  

この中村さんの「声」はいいです。

勇気を出して、やりたいことをやった心地よさがあれば、

時間的に忙しくても踏ん張れると思います。

17歳の「声」に励まされました。

   

残り2年の教員人生。

もうつぶれたくありません。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉