« 「阿・吽(あ・うん)」5・6巻/「三筆」の1人、橘逸勢 | メイン | これは大ニュースでしょう/近畿財務局職員の自死 »

2020年3月26日 (木)

「パーマネント神喜劇」/時間というものをどう使うか

  

今日は令和2年3月26日。

  

勤務校の図書館の本、4冊目を読破しました。

この本は、本屋で見かけたなら

手にしないであろう雰囲気の本です。

71ylhx5lfvl amazon

「パーマネント神喜劇」(万城目学著/新潮社)

  

著者の名前は「まきめまなぶ」さん。

生徒にどうやって薦めるかな。

人間味あふれる縁結びの神様が、言霊(ことだま)を使って、

人間を翻弄する話。

う~ん、これじゃあ、難しい。

表紙を見せて、これが縁結びの神様なんだよ。

この神様が、神様だから不思議な力を持っていて、

人間の運命をああしたり、こうしたりする話。

  

この本は、4話で構成されています。

簡単に感想。

  

1話目「はじめの一歩」

口癖を止めることで、人生が変わっていく展開は面白かったです。

2話目「当たり屋」

主人公の人間が、神様の思惑通りに

動かなかったところがよかったです。

やっぱり最後は、自分で決めなくては。

3話目「トシ&シュン」

縁結びの神様が、事情で芸能面も扱うことに。

人間に芸能面の成功をプレゼントするか、

本職の縁結びを成し遂げるか葛藤するのがよかったです。

 

4話目が本のタイトルの「パーマネント神喜劇」

ちょっと残念。

ドラマで、最終回が2時間で大げさな設定になることが

間々あるけど、それを見ている感じでした。

ページ数が減ることが惜しいと思いませんでした。

  

 

1話目から引用します。

彼女(坂本みさき)が彼氏(篠崎肇)にやめてほしい口癖は

「まず、はじめに」でした。

なぜ口癖になったのかの説明した文章が印象に残りました。

  

篠崎肇は彼なりに、人生というものを謳歌したいと思っている。

それは簡単に要約すると、たくさんの物事を経験したい、というこ

とに尽きる。

そのためには、物事を効率よく消化せねばならない。人間、持ち時

間は平等に限られている。ゆえに、肇は様々なものに順序をつける。

順序をつけたのちに、厳格に遵守する。それを繰り返し実践するこ

とで効率化され、余りの時間が生まれてくる。そこでまた別のこと

にチャレンジする。時は金なり、肇は時間というものを人一倍大切

に扱う人間だった。

しかし、一方で問題もあった。

それは、順序が一度決まればいいのだが、彼自身の性格として、な

かなかその順序自体を決められない、ということだ。たくさんの物

事を経験したい。だが、途中でうまくいかなかったら、それまでか

けた時間が無断になりはしないか、という心理がどうしても働いて

しまう。結果、なかなか決断に踏みきれない。

期せずして、みさきがディナーの場で指摘した言葉、

「まず、はじめに」

が口から出るときは、実のところ、彼のなかでまだ物事の順序が明

確に定まっていない、というサインでもあった。

(32~33p)

  

  

若い時には、まだずっと続く未来を信じて

たくさんのことを体験したいと思いました。

でも、現実「定年」という一つの終わりが見えてくると、

与えられた時間を何につぎ込もうかと考えます。

  

4月1日から、きっと時間を減らすのが、残念ながら「読書」

4月1日からは、こんなペースで読んでいられないでしょう。

つまり、3月は読みます。あと5日。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉