« 「大熊町学校再生への挑戦」① 3月12日の朝の全町避難 | メイン | 「大熊町学校再生への挑戦」③ 4月16日に合同入学式の実施  »

2020年2月29日 (土)

「大熊町学校再生への挑戦」② 会津地方が学校復活の候補地になる

  

今日は令和2年2月29日。

おまけの日。

  

前投稿に引き続き

大熊町学校再生への挑戦」(竹内敏秀著/

福島県大熊町教育委員会編/かもがわ出版)より

引用します。

  

「大熊町」は、(中略)旧大野町と旧熊町村が合併し、195

4年に生まれました。

(28p 竹内敏英/大熊町教育委員会教育長)

  

そのため、大野小学校と熊町小学校の2校が

あることがわかりました。

  

避難は大混雑が予想されましたが、消防団をはじめ関係者の適

切な活動もあり、、住民は整然とバスに乗り込んで次々と田村

市方面へ避難しました。自家用車ではなくバスでの避難であっ

たこと、町民が個人の荷物を持参することなく、着の身着のま

まで避難したことが、その主な理由です。「2,3日で帰れる」

と、すべての町民が思っていたからにほかなりません。私もそ

の1人でした。

ここに至っても「原発は安全」との神話は生きていたのです。

こうして、全町民が自分の町、自分の家を離れての避難生活に

否応なしに入っていったのです。

避難所としての中心となる田村市体育館で、夕食の配給が始ま

ると、食パン1枚とペットボトル1本の水を求めて、町民の列

が続きました。町民にとっては避難民としての現実を直視させ

られた場面でした。体育館にはこの日、約1700名が入りま

した。

(26p 竹内敏英/大熊町教育委員会教育長)

  

全町避難後の2011年4月22日には、20キロ圏内が「警

戒区域」に法律で指定され、自分の町にも自分の家にも、帰る

自由が奪われてしまいました。今も大熊町は2011年3月11

で時間が止まったままで、人っ子ひとりいない状態が続いてい

す。

(30p 竹内敏英/大熊町教育委員会教育長)

  

(3月18日)最後には町長は次のように話しました。

「ともかく4月から学校を立ち上げよう。いっさい条件はつけ

ないから、学校を立ち上げてほしい。教育長も『大熊の子ども

は大熊で育てる』といつも言っているのだから、今こそそれを

実行するときだと思う」

そして、こうつけ加えたのです。

「大丈夫!学校を立ち上げれば町民もついてくる」

全町避難という町民の生活を根こそぎ奪ってしまう大混乱のな

かでも、町長の「教育重視」にブレはなかったのです。町長の

ことばは私に勇気を与えてくれましたし、学校立ち上げへひと

すじの光を見出した瞬間でもありました。

(34p 竹内敏英/大熊町教育委員会教育長)

  

  

明けて3月18日、「いっさい条件をつけない」と町長に言わ

れて、動きやすかったのは事実ですが、学校立ち上げの条件を

考えました。

1つは、原発事故の先が見えない現状では田村市(原発から30

キロ)やその周辺では、再避難の必要に迫られる可能性があるた

め、80~100キロは原発から離れたところにしたい。

2つめは、学校を立ち上げれば、保護者、家族もいっしょに移動

することになるので、少なくとも3000人以上の町民を受け入

れてくれる「器」を有する自治体にしたい。

この2つのことをふまえて、私は廃校も多い会津地方が適地では

ないかと判断しました。

(35p 竹内敏英/大熊町教育委員会教育長)

  

  

実際に2泊3日の旅行で、大熊町~会津若松市は自動車で走っています。

遠いと感じましたが、その遠いが大事だったわけです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉