« 「フレディの幻影をねじ伏せた歌唱力」を聴きました | メイン | 「君が地球を守る必要は・・・」② 「西に沈んだ太陽を取りに行く話」はどの落語? »

2020年1月31日 (金)

「君が地球を守る必要は・・・」① 鉄鉱床ができるまでの話

 

今日は令和2年1月31日。

  

1月最後にこの本を読破しました。

51yumadr6kl  amazon

君が地球を守る必要はありません

(武田邦彦著/河出書房新社)

  

引用します。

  

真面目なことは人生でとても大切だが、真面目にも欠点もがあ

る。それは自分が真面目だととかく「自分は偉い」と思ってし

まうことだ。真面目なことと偉いということは違う。真面目だ

けではダメで、真面目な人は人一倍、勉強して力をつけないと

いけないと孔子様は教えて下さった。

(26p)

  

  

地球が出来てまもなく原始の海が作り出され、そこには大量の

鉄が融けていた。だからその頃の海は汚い緑色をしていたので

はないかと想像される。その鉄が生物のはき出す酸素で酸化さ

れて赤茶けた鉄になって沈殿した。汚い色の鉄が沈殿して次第

に現在のような澄んだ海に変わっていった。

この時代にもし寿命が10億年ぐらいあって海岸線に住んでい

たら、徐々にキレイになっていく海を見ることができただろう。

沈殿した鉄は海流に乗ったり、生物の中に取り込まれたりして

集まる。そうして鉄鉱床になって、さらに10億年以上が経ち、

今から3400年ほど前から人類が使い始めた。海の生物が

CO2を吸収して酸素を出している時、まさか数十億年後に人間

という動物が登場して、沈殿した鉄を使うとは全く考えもしな

かった。でも、このことが起こらなければ人類は「鉄器時代」

を迎えることもできなかったのである。

(31~32p)

   

社会科の授業でも語れる内容です。ここに取り置きしました。

  

  

筆者が長い地球の歴史や人類のこれまでの足跡を勉強すると、

生物や人間の出来ることは「今の瞬間を一所懸命に生きること

で、将来を考えるとろくなことはない」ということだった。

(40p)

  

人間だけでなく生物もそうだということ。

一生懸命にやってきた結果が、今の地球です。

  

  

恐竜は生物としては設計が成功した部類で、実に2億年も生き

延びて地球を支配した。人間はせいぜい500万年ぐらいだか

ら、恐竜のすごさが分かる。

(43p)

  

なるほどです。

武田教授の本は「なるほど」と思うことが多いです。

  

  

ヒットラーがユダヤ人を皆殺しにしようとした時に、もし学問

の自由が政治に優先したら、「ユダヤ人は普通の人だから殺し

てはいけない」と言う学者がいただろうし、もし新聞が報道の

自由をもっていたら、「今日は、100人のユダヤ人が収容所

で殺された。その中には何の罪もない女子中学生もいた」と新

聞に書いただろう。

「みんなが心を合わせてする」というのは良いことだが、時に

は悪いことに対してみんなが心を合わせてしまうこともある。

(79p)

  

  

教訓です。人間は冷静にならないととんでもないことを

してしまうことあり。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉