« 20191211報告② 早朝の湖面の靄(もや)/日本最西端の沢? | メイン | 「読書する人だけが・・」② 「突如深くなる」感覚がいい »

2019年12月18日 (水)

「読書する人だけが・・」① 「読み返す」ことが大事 ブログ読み返し宣言

  

今日は令和元年12月18日。

  

最近、読書を頑張っていると、

この本のタイトルは魅力的です。

81twjhvl2nl amazon

読書する人だけがたどり着ける場所

(齋藤孝著/SB新書)

  

本屋で見かけました。

どんな場所にたどり着けるのか興味をもち、

珍しく購入した本です。

付箋を貼りながら、読みました。

付箋を貼ったところを再読しました。

今回は自分の本なので、マーカーで線を引きながら読みました。

そしてブログに引用します。

  

私たち人類は「ホモ・サピエンス=知的な人」です。

知を多くの人と共有し、後世にも伝えていくことができるのが

ホモ・サピエンスのすごいところです。書店や図書館に行けば、

古今東西の知が所狭しと並んでいます。偉大な人が人生をかけ

て真理を探究し、あるいは身を削って文字の形に昇華させ、そ

れを本の形にして誰でも読めるようにしている。だから知を進

化させていくことができます。

家族や友達とおしゃべりするだけなら、サルも犬もやっていま

す。アリだってやっているでしょう。(声を出してのおしゃべ

りではないかもしれませんが、さまざまなコミュニケーション

はとっています)。でも動物や虫たちは地域や時代を超えたと

ころにいたものたちが、何を考えていたかを知ることができま

せん。

本を読まないのは、ホモ・サピエンスとしての誇りを失った状

態。

集中力もさらに低下して、いよいよ「本を読まない」ではなく

「読めない」ようになってしまったら、人類の未来は明るくな

いのではないかとすら思えてきます。

(22~23p)

 

「サルや犬もやっています」の例えが楽しいところです。

もちろん、内容は賛成です。

  

  

バラバラとした知識がたくさんあっても、それを総合的に使い

こなすことができないのでは意味がない。単なる「物知り」は

「深い人」ではないのです。教養が人格や人生にまで生きてい

る人が「深い人」です。

深い人になるには、読書ほど適したものはありません。

本を読むことで知識を深め、思考を深め、人格を深めることが

できます。

たとえば西郷隆盛は「深い人」です。西郷が生きた幕末・明治

時代から人格者として慕われ、ものすごく人望がありました。

亡くなってからも多くの人が西郷に惹かれて研究し、時代ごと

に評価されてきました。現代も人気は衰えていません。

それでは、生まれたときから人格者で、「深い人」だったのか

というと、そういうわけではないでしょう。西郷は多くの本を

読んでいました。とくに影響を受けたのは儒学者佐藤一斎の『

言志四録』です。流された島でも、これを熟読し、とくに心に

残った101の言葉を抜き出し、常に読み返していたと言いま

す。座右の銘としていた「敬天愛人」もそこから生まれたもの

です。常に本を読み、自らを培っていたのです。

(27~28p)

 

この引用文のなかでは、「読み返していた」が

印象に残りました。読み返すことはやっぱり大事です。

私のブログは、更新ばかりで、読み直すことが少ないです。

このブログに書き留めておけば、いずれ目にするだろうと

思っていますが、なかなか「いずれ」がやってきません。

そこで最近行動に移しました。

文房具屋で、その店で最も高級そうなノートを

1冊買ってきました。そのノートのタイトルは次の通り。

ブログ「ここでも道草」を読む

   

タブレットで、2007年4月21日の最初の記事から

読み返すことをはじめました。

ここでも道草 さあ、始めた(2019年4月21日投稿)

読んでみて、今の自分が心動いたものは、そのノートに

ちゃちゃっとメモしようと考えました。

そんな試みを、実は今週の月曜日、2日前に始めました。

現在6771本目の記事です。

更新スピードを、読み返しスピードが上回って、

いつか追いつけたらいいなと思っています。

でもさらに先があります。

できあがったノートを、読み返します。

さらにまた1からブログを読み返し、ノートに書きこみます。

ノートを読み返します。

この繰り返しをしたいです。

  

せっかく書き留めてきたことを生かすための試み。

どうなるでしょう?

三日坊主になるかも?

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉