« 20191030報告 吉祥山 初めてのコース | メイン | 「吹雪く大地」①/南樺太に日本人の生活があった時代 »

2019年11月 3日 (日)

大台ケ原山森林鉄道その1/総延長150km

今日は令和元年11月3日。

  

10月25日放映の「金とく 中部ネイチャーシリーズ

 大台ケ原山 幻の森林鉄道を探せ」を見ました。

  

この番組の内容については、次のサイトで紹介されていました。

あおぞらちゃん 10/25NHK金とく中部ネイチャー「大台ケ原山幻の森林鉄道を探せ」を見た①大台ケ原森林鉄道

あおぞらちゃん 同 ②大杉谷森林鉄道

あおぞらちゃん 同 ③銚子川森林鉄道

テレビ画面の写真を載せるたびに、「すみません お借りします」と

書いておられます。

私もブログ上にテレビ画面の写真をたくさん載せています。

著作権のことはいつも頭にはあります。

いいのかなと思ってやって来ました。

  

しかし、いい番組を見ると、

見ただけで終えたくないと思うのです。

いいと思ったことを書き残しておこうと思います。

いい場面は、写真で残しておきたいと思います。

書き残すことで、書き残す作業をすることで、

自分の血や肉になっていくと思うのです。

番組制作に関わった人たちやお金のことを考えると、

いいなと思った番組は大切にとっておきたいのです。

録画もして、このブログに読み物化する。

もしかしたら、ブログを通して、

いい番組を共有共感が広がっていくと思うのです。

それは制作者にとっても良いことだと勝手に思っています。

 

今回も「金とく」を私なりのやり方で読み物化します。

  

Rimg2127  

森林鉄道跡を紹介してくれる案内人はこの2人。☟

Rimg2129_2

Rimg2128

大台ケ原山の木材輸送のために造られた森林鉄道は、

現在わかっているだけでも14路線。

総延長は約150km。

Rimg2130

大台ケ原周辺では、明治中期から昭和40年代にかけて

大活躍していたそうです。

良質な木を求めて、山の奥へ奥へと線路は伸びていきました。

Rimg2131

Rimg2132

Rimg2133  

今回はここまで。

少しずつ読み物化していきます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉