« 椿森林軌道のインクライン | メイン | 20191106報告 南沢山・横川山①/絵地図と比べながら歩く »

2019年11月10日 (日)

水にぬれると透明になる花はある?

今日は令和元年11月10日。

  

昨晩、またクイズ番組でいい勉強をしました。

フジテレビ系列の「超逆境クイズバトル!! 99人の壁」です。

99 クイズ99人の壁HP

水をかけると花が透明になる植物があるかないかという問い。

ないと思ったのですが、ありでした。

その植物の名前は、

サンカヨウ

覚えたいですね。

  

バラと小さなガーデンづくり 透明な花サンカヨウってどんな花?

ここから引用します。

  

漢字では「山荷葉」と書きます。「荷葉」とは「蓮の葉」をさすそうで、

山に咲く蓮のような葉をもつ花」といった意味合いをもつ名前です。

蓮というよりは蕗の葉のようですが、とにかく大きな葉をもつ山の花です。 

  

写真も1枚転載。

674cbfdb997af8d4fb602d929c2b7619   

   

  

クイズ番組がまだまだ多いなあと思いますが、

クイズ番組のおかげで、

日本人が昔学習したことを復習したり、

新しいことに知的関心をもったりする機会にはなるなあと思います。

  

サンカヨウについては、この動画も見ごたえがあります。

山登りに行った時に、見逃さないようにしたい。

そのためにもじっくりと見ました。


YouTube: サンカヨウ前編(芽出し~開花) 山野草140


YouTube: 山野草141 サンカヨウ後編

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉