« 「燃える海山」⑥/「新十津川物語」は「本物志向」の物語 | メイン | 1987年モスクワ公演/僕の中で冷戦は終わったんだ »

2019年11月19日 (火)

そそり立つ壁?恵那市の平岩トンネル

 

今日は令和元年11月19日。

  

17日は、親戚の叔父さん叔母さんを連れて、

岐阜県の恵那峡に行き、紅葉を見てきました。

その時に気になったトンネルがありました。

恵那市にある平岩トンネルです。

  

自動車で走っていて、目の前にそそり立つように山があり、

その山に向かって走っていくと、平岩トンネルがあるのです。

とにかくそそり立っているのです。

壁のように急斜面です。

きっとネット上では話題になっていると思って、

「恵那市 平岩トンネル そそり立つ」で検索しましたが、

なにも引っかかりませんでした。

 

百聞は一見に如かず、見てみますか。

まずはグーグルアースで向かいます。

グーグルアース 平岩トンネル

Photo_2

国道257号線を、黄色の矢印の向きに進みました。

黄色の線で表わしたのがトンネルです。

目の前に、山がそそり立つように見えました。

3Dではどうでしょう。こちらの方が、壁っぽいかな。

Photo_5

黄色の矢印の付近にストリートビューで下りてみます。

ストリートビュー 平岩トンネル

Photo_3  

そそり立っているように見えますか?

実際に行くとよくわかりますよ。

国土地理院の2万5千分の1の地形図で見てみましょう。

Photo_4  

トンネルの入り口がある斜面は、等高線が密だと思いませんか。

この地形図から予測するに、急なところは40度くらいあると思います。

(国土地理院のサイトで、始点・終点を指定すると、断面図を

 見ることができます。それを利用して予測しました)

スキーのジャンプ台が35度と言われています。

それに匹敵します。

なかなかの角度です。

よかったら見に行ってください。

そして感想を教えてください。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉