« このまま普通に「バスの停留所」と思われたままでいいのか? | メイン | 「絵でわかる地球温暖化」④/温室効果ガスの効果・主犯は二酸化炭素 »

2019年11月24日 (日)

テレビでハッとしたこと/「佐伯市」の読み方/ザギトワ選手の演技曲

今日は令和元年11月24日。

  

テレビ番組を見ていてハッと思ったことを

2つ書きます。

 

11月22日(金)の番組「ザワつく!金曜日」で、

石原良純さんが、お寿司がおいしい街として、

大分県佐伯市を紹介しました。

ハッと思ったのは、「佐伯市」の読み方。

「さえきし」だと思っていましたが、「さいきし」でした。 

これは知りませんでした。

Locationmap44205 地域人口関連統計図表の収納庫

 

「さいきし」を調べてみました。

このサイトが参考になります。☟

Mie Memorial Hospital 大分のタイムカメラ⑦ 大分県の佐伯市は「さいき」か「さえき(サヘキ)」か?

興味のある人は、ぜひ読んでみてください。

一部引用します。  

  

大正5年(1916年)7月に佐伯町議会が表記を

「さえき」から「さいき」に変更したと佐伯市史に

記載されています。古来からの読み方である

「さえき」から訛った「さいき」の読み方が

佐伯町である程度増えたため、「さいき」を採用しよう

とする動きだったのでしょう。

  

100年ほど前から正式に「さいきし」でした。

  

  

 

  

もう一つハッとしたのは、昨晩の「フィギアスケートNHK杯」です。

テレビをつけたら、すでに演技はすんで、表彰式でした。

女子3位となったロシアのアリーナ・ザギトワさんが呼ばれた時に、

何と映画「アラビアのロレンス」の曲が流れたのです。

ビックリです。大好きな映画です。

なぜ?と思いました。

もしかして演技で使った曲なのかと思って調べました。

インターネットは、こういう疑問にも応えてくれます。


YouTube: アリーナ・ザギトワ GPS FS 2019.11.23 グランプリシリーズ 日本大会 NHK杯 Alina ZAGITOVA NHK Trophy ISU Grand Prix of Figure

Photo

演技の時の曲だったのですね。

2分21秒からが「アラビアのロレンス序曲」です。

およそ1分30秒。まるで、演技のために作曲された曲のように、

ザギトワさんは舞っていました。

そしてもう一つの驚きは、

最初の曲はピーター・ガブリエルの曲だったこと。

でも聴いたことがない。

何枚もアルバムを買って聴いていたけど、

この曲の入ったアルバムは買っていませんでした。

ああ、懐かしいピーター・ガブリエル。

  

 

ビリー・ジョエル 70歳

ブルース・スプリングスティーン 70歳

ピーター・ガブリエル 69歳

 

1980年代に夢中で聴いていた人たちと最近再会してます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉