« 「函館の大火」⑧/大火の記録 短歌 絵ハガキ | メイン | 氷ノ山初冠雪のニュース »

2019年11月14日 (木)

「函館の大火」⑨/大火の記録 映像

 

今日は令和元年11月14日。

  

前投稿に引き続き、

函館の大火 昭和九年の都市災害

(宮崎揚弘著/法政大学出版局)より引用します。

  

映像も重要な役割をはたした。火災の現場で撮影されていた

のである。それは当時の新聞、北海タイムスに勤め、

社命により大火当夜札幌から函館までノンストップで

かけつけた救援列車に便乗していた近澤美智雄、木俣実樹雄に

よって撮影された。大火後映像は最初に函館で公開されたが、

その後はどの程度一般に公開されたのか、ニュース映画に

なったのか等明らかではない。北海タイムスの販売店を巡回して

上映されたことは分っている。現在でもネットで

「函館の大火」と検索すれば、その一部を見ることができる

(上映時間は3分20秒)。しかし、それまでである。

(226p)

 

函館の大火 昭和九年の都市災害」が発刊されたのは2016年。

現在(2019年)もその動画は、ネットで見ることができました。


YouTube: 昭和9年函館大火の記録映像 1934年3月21日

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

それから45年後、昭和54(1979)年3月21日に

UHB(北海道文化放送)のテレビ番組(特番「ドキュメント

函館大火」)で、その映像フィルムが再生され、放映された。

それは大反響をよび、大火の記憶が改めてよびさまされたのであった。

(226p)

  

ここがじれったいです。

大火から45年後にテレビ放映されたけど、

残念ながらその番組を私は見ていません。

見たいと思っても、ネットで一部を見ることができるところまで。

北海道文化放送にお願いしたら、見ることができるかと言えば、

きっと難しい。40年前ですしね。

もっとテレビ番組をオープンにしてほしい。

以上で、函館の大火 昭和九年の都市災害」からの

引用は終了。

この本は、我が家の本棚に入れます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉