« 「絵でわかる地球温暖化」③/キーリング曲線を知りました | メイン | 20191120報告 浅間山弓張山城山登山②復路:青空の下で昼寝をしました »

2019年11月23日 (土)

20191120報告 浅間山弓張山城山登山①往路:1時間30分ほどで3山征服

  

今日は令和元年11月23日。

  

以前、鳳来寺山に登った時に、

東に見えたなだらかな頂上に魅かれました。

調べて、それが浅間山(せんげん)と弓張山だと知りました。

ここでも道草 あの緩やかな尾根を歩いてみたい(2019年10月25日投稿)

Rimg2172_2_2_2

「あの緩やかな尾根を歩いてみたい」を実行しました。

弓張山の南にある城山も含めて3山登りました。

同行者は、頼もしいkさんです。

その時の地図です。国土地理院の地形図に書き加えました。

Epson123   

写真を並べていきます。

 

登り始めは午前7時50分頃でした。

この日は北西の風が強く、歩きにくく、何より寒かったです。

上着が薄かった。選択ミスです。

歩いているうちに暖まってくることを期待しました。

 

最初の山、浅間山を林道から見ます。☟

Rimg2125  

林道が尾根道に近づいた時に、尾根道に入りました。

尾根道を進みます。☟

Rimg2127

Rimg2128

Rimg2129  

☝ 見上げたら、こんな素晴らしい景色。早起きして山に来たから

見ることができた景色です。

浅間山頂上です。☟ 祠がありました。

Rimg2132  

☝ 右奥に「みちぶしん」と書かれた石標がありました。

東にある林道から上がってくる道を造った時のものと思われます。

その道は帰路に通りました。

  

弓張山を目指します。

ここが「緩やかな尾根」です。

Rimg2133

Rimg2134   

弓張山頂上です。☟ 展望はなし。

Rimg2135

Rimg2136  

地図の展望地Aに出る。☟ 静岡県方面を見る。

Rimg2137  

この展望地については、帰路の報告で詳しく書きます。

再び尾根道を歩きます。けっこう急登でした。☟

Rimg2141   

  

電波塔を正面に見て、右の林に入っていくと・・・・

Rimg2145_2   

三角点や山名のプレートが見つかります。☟ 城山頂上。

Rimg2142

Rimg2143  

これで3山征服。時刻は午前9時25分頃。1時間30分ほどで達成。

20年前の1999年10月発刊の「こんなに楽しい 愛知の130山

(あつた勤労者山岳会編著/風媒社)には、城山の頂上について

次のように書いてありました。

  

ここからは、浜名湖方面が遠望できる。浅間山・弓張山と展望に恵まれず、

樹林に囲まれ暗く気分は落ち気味になるが、ここに来て一気に胸のすく

眺望に恵まれる。

(181P)

  

20年経って、頂上から遠望は叶いませんでした。

復路は次の記事で書きます。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉