« 20191120報告 浅間山弓張山城山登山①往路:1時間30分ほどで3山征服 | メイン | このまま普通に「バスの停留所」と思われたままでいいのか? »

2019年11月23日 (土)

20191120報告 浅間山弓張山城山登山②復路:青空の下で昼寝をしました

  

今日は令和元年11月23日。

   

前投稿の続きで報告。

  

復路は尾根道ではなく、林道を歩きました。

今一度地図を載せます。

Epson123_2  

展望地Aに再びたどり着きました。

ここは北西の風もさえぎられていて、日ざしたっぷりの場所でした。

ここで食事をし、kさんは、双眼鏡で静岡県の山々、南アルプスを

楽しんでいました。

Rimg2149

私は、もっと贅沢に、草地に寝転んでの昼寝。

雲一つない青空を楽しみました。

ここに寝転びました。☟

Rimg2152  

上を見ました。☟

Rimg2168  

手のひらを太陽にかざしてみれば・・・・☟

Rimg2169   

飛行機雲が見えました。☟

Rimg2163  

飛行機と飛行機雲をアップ。☟

Rimg2164  

のんびりと30分ほど、展望地Aで過ごしました。

再び林道を進みました。

Rimg2173  

  

浅間山頂上への道は、鳥居があってわかりやすいです。☟

Rimg2177  

頂上までの道はなかなか急登でした。

Rimg2178  

再び浅間山の頂上にやって来ました。

Rimg2179  

祠の横にある「みちぶしん」と書かれた石標。

Rimg2180

Rimg2181  

せっせと登ってきた道は、2005年につくられたようです。

おかげさまで、いい登りを味わえました。

この後、地図中にあるように、頂上直下を下りました。

途中で標識もあって、このルートでいいなと思ったのですが、

林道まで下りることができませんでした。

落ちていた?標識。☟

Rimg2182   

  

とにかく別ルートで下りていって、林道に行きつきました。

その登り口に、kさんが標識を設置しました。

Rimg2185

Rimg2186

Rimg2187  

将来、誰かのためになればいいなと思います。

  

展望地Bからの景色です。

鳳来寺山。☟ 以前は、鳳来寺山からこちらを見ました。

Rimg2192  

ほぼ中央の突起状の山は、平山明神山と思います。☟

Rimg2189  

下山はちょうどお昼ぐらいでした。

4時間10分ほど、山の中にいました。

面白かった。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉