« 「中間貯蔵施設に消えたふるさと」③/売却を説得した渡辺さん 遺骨探しを続ける木村さん | メイン | ラグビーW杯/ラグビー情報が集まりやすい期間 »

2019年10月 9日 (水)

台風19号が迫ってきました

今日は令和元年10月9日。

  

昨日のNHK「ニュースウォッチ9」の写真です。

Rimg2184  

中心気圧915hpaは変らず。

スーパー台風となって着実に日本に迫ってきています。

皆さん、備えていますか。

私は、昨日、非常食を買い集めました。

(そのうち2つのカップラーメンは、学校から帰って来た

はらぺこ娘と息子に食べられてしまいました。苦笑)

 

少し前に1954年の洞爺丸台風、

1959年の伊勢湾台風について勉強しました。

被害を大きくした大きな理由は、情報不足でした。

現在はありがたいことに、詳しい情報を聞くことができます。

せっかく情報があるのに生かさなくては、

申し訳ない気持ちです。

できるだけ準備をして、このスーパー台風を迎えたいです。

瓦屋根は、数年前にがっちりセットしてもらったから

大丈夫だと思うけど、万が一に備えて、

☐ブルーシートを買っておこうかな。

☐自動車のガソリンは、今日でいっぱいにしておこうと思います。

☐水をためておく必要もあります。

☐ポケットWifiは充電しておけば、役に立つかもしれません。

思いつくことをやっていきたいです。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉