« あの緩やかな尾根を歩いてみたい | メイン | 通算6600本目の投稿/「異色の戦争画」①日本兵の死を描いた作品 »

2019年10月26日 (土)

薬の話/7年間飲んできた薬

今日は令和元年10月26日。

  

7年前の記事です。

ここでも道草 コレステロールを減らすぞ(2012年12月27日投稿)  

コレステロールが高くなるのを抑えるために飲み始めた薬。

7年前は「コレステロールをさげるぞ!」と

意気盛んでした。

当初はクレストール錠でしたが、

今はロスバスタチン錠2.5mg「DSEP」を毎晩2錠飲んでいます。

Photo QLIFE

 

もう7年も内科病院に通っています。

4週間ごとです。

自分の性格上、薬はほぼ忘れずに飲んでいます。

時々血液検査をします。

コレステロールの値は確かに正常です。

  

でもふと思ったのです。

一生、この薬を飲み続けなければいけないのか。

4週間に一度内科病院に行き、

待たされる時には1時間以上の時もあり、

短い時間診察されて、「大丈夫ですね」のくり返し。

お金も毎回2350円(診察代・薬代)かかります。

血液検査があると3670円です。

  

動脈硬化で死にたくはないけれども、

一生薬を飲み続けるのは異常ではないかと思ったのです。

ふだんの生活を改善して、自力で治せないものかと

思い始めました。

  

 

先日、内科病院の先生に聞いてみました。

この薬は一生飲み続けなければならないのかと。

そしたら立てつづけにこう言われました。

  

飲み続けなければいけません。

副作用もないし、いい薬です。

検査の結果、いい結果が出ています。

だからやめてはだめです。

私も飲んでいます。

惑わされては行けません。

  

「惑わされては」は、私が何か飲まなくてもいいのではと

アドバイスを受けたと思っての発言だと思います。

う~ん、直接アドバイスを受けたことはありませんが、

気になっている本はありました。

81xki7fhgxl amazon

 

今度読もうと思って、図書館に予約しています。

  

一度、飲み続けてる薬について考えてみたいです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444
  • Img_5443
  • Img_5442
  • Img_5458
  • Img_5457
  • Img_5456
  • Img_5455
  • Img_5453

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉