« 教材にはならないけど・・・「へそまがり昔話 前・後編」 | メイン | パラリンピック〈4〉両腕がない選手の背泳ぎのスタートは? »

2019年10月19日 (土)

「いだてん」/五輪の輪のシーンはカットされていました

今日は令和元年10月19日。

 

大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~39

懐かしの満州」が放映されたのは、

10月13日でした。

注目は、最初のテーマソングの時に、

上空に描かれた五輪の輪の中に

誰の名前が来るかです。

 

9月29日放映 ☟

Img0532

ここでも道草(2019年10月3日放映) 

   

10月6日放映 ☟

Rimg2189

ここでも道草(2019年10月7日投稿) 

 

   

そして今回。

何と五輪の輪のシーンはカットされていました。

ほぼ同時に行われた鳩が飛び立つシーンがありました。

そこにあった名前は薬師丸ひろ子さんでした。

Rimg2146  

五輪の輪の中央は、嘉納治五郎(演:役所広司)の特等席ですね。

なるほど、そうしたかと思いました。

納得です。

予想してませんでした。

    

   

古今亭志ん生について調べていて、驚きのことがありました。

志ん生の奥さん、美濃部りん役を演じているのは、

夏帆さんと池波志乃さんです。

Rimg2145

Rimg2147

Rimg2148  

池波志乃さんは、古今亭志ん生のお孫さんだと知りました。

志ん生の長男、10代目金原亭馬生(きんげんてい ばしょう)の娘で、

本名(旧姓)は美濃部志津子というそうです。

「志乃」「志津子」の「志」は、志ん生を連想させます。

つまり池波志乃さんは、祖母の役を演じているわけです。

今頃知りました。

皆さんは知ってましたか?

知ってたら教えてくださいよ。

  

参考:ビートたけし 池波志乃の前で志ん生を演じるプレッシャー(2019年1月7日「週刊ポスト」記事) 

今度の9月20日放映「いだてん」第40話は、

ラグビーW杯放映のため1週間延期となりました。

見たかった。

9月13日は、W杯日本VSスコットランドを見て、

日本が勝ったのを見た直後に、

録画してあった「いだてん」を見ました。

いい晩でした。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉