« 伊勢湾台風の後に富士山レーダーができた | メイン | 「田口線廃線50年」/幟とポスターを見た »

2019年10月 2日 (水)

洞爺丸台風で沈んでいるのは洞爺丸だけではない

今日は令和元年10月2日。

  

前投稿に引き続き、8月25日放映の

池上ワールド 日本人が覚えておきたい大ニュースSP」より。

  

  

前回は伊勢湾台風のことでした。

今回は洞爺丸台風のこと少し書きます。

Img_0511  

「被害は洞爺丸だけではなかった」には驚きでした。

洞爺丸だけが沈没したと思いこんでいました。

台風の名前「洞爺丸台風」から。「洞爺丸が沈んだからこの名前」と

思っていて、他に被害があるなんて知りませんでした。

  

〇「洞爺丸台風」で沈没したのは、洞爺丸だけではなかった。

Img_0512

Img_0513

Img_0514  

〇洞爺丸・日高丸・十勝丸・第一青函丸・北見丸の五隻の

 青函連絡船が沈没した。

〇洞爺丸では乗員乗客あわせて1155人の方が亡くなった。

〇洞爺丸以外の青函連絡船は貨物船だった。乗員の方は亡くなったが、

 乗客がいなかったために、大きな扱いにならなかった。

〇五隻合わせての死者数は1450人にもなる。☟

Img_0515   

〇1954年9月27日(事故の翌日)の北海道新聞号外を見る

 池上彰さん。☟

Img_0516  

Img_0517

津軽海峡で未曾有の大惨事

 

Img_0518  

青函連絡船五隻沈没

死者実に千名突破

  

Img_0519  

多数が船内で溺死

    

Img_0520  

阿鼻叫喚、恐怖の一夜

     

〇函館市の浜には、事故を今に伝えるものがある。

 「台風海難者慰霊の碑」

Img_0521

〇そこには、沈没した五隻の名前が書かれている。

Img_0522  

〇七重浜(ななえはま) 五隻の沈没後、多くの遺体が

 打ちあげられた浜である。

Img_0523

Img_0524

得意のグーグルアースで、この碑がある場所に迫ります。

グーグルアース 台風海難者慰霊の碑

次はストリートビューです。

ストリートビュー 台風海難者慰霊の碑

Photo  

番組では函館市と紹介されていましたが、

調べると、北斗市ですね。

住所は北海道北斗市七里浜7丁目16

   

以上で、「池上ワールド 日本人が覚えておきたい大ニュースSP」の

読み物化完了。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉