« 洞爺丸台風で沈んでいるのは洞爺丸だけではない | メイン | 「いだてん」で嘉納治五郎の最期が描かれた »

2019年10月 2日 (水)

「田口線廃線50年」/幟とポスターを見た

今日は令和元年10月2日。

  

鳳来寺山に行った時に、こんな幟(のぼり)がありました。

Rimg2071

Rimg2072  

田口線廃線50年

  

そういえば、豊橋駅でこんなポスターが目に入り、

思わず写真に撮っていました。

今年の1月のことです。

Img_0121  

トンネルの写真です。

これは旧田口線で使われていたトンネルです。

ポスターの部分をアップにします。

Img_0122_2

愛知県外の人だと知らない人もいると思いますが、

愛知県は尾張と三河に分かれます。

そして三河は西三河と東三河に分かれます。

(私は東三河の住人です)

このポスターは、旧田口線をクローズアップしています。

 

ポスターから引用します。

 

旧田口線

廃線となって50年以上。

今では風景にひっそり溶け込んでいますが、

確かにそこに走っていた鉄道の息吹が残っています。

  

名文ですね。

  

ずっと昔、旧田口線の廃線跡を楽しんだことがあります。

きっとその時に撮った写真があると思います。

今はどうなっただろう? 

三河田口駅は壊れそうでした。

   

 

さらにポスターの部分アップ。

Img_0122_3   

ここに行きつきました。☟

キラッと奥三河観光ナビ 旧田口線をめぐる

 

そしてビックリの情報。引用します。

 

かつての駅舎が最後まで残っていたのが

この三河田口駅でした。

Taguchisen_ph005 (倒壊前の駅舎。写真は平成16年頃撮影されたもの)

歴史の流れとともに徐々に老朽化が進み、

平成23年8月21日の深夜に降った大雨により倒壊しました。

当時は乗換えの人たちで賑わったこの場所も、

現在は広い敷地を残すのみとなっています。

 

  

やっぱり壊れちゃったんだ。

一度古い写真を探してみよう。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉