« 山梨県/湯量たっぷりの日本一古い温泉宿 | メイン | 「いだてん」/五輪の輪のシーンはカットされていました »

2019年10月18日 (金)

教材にはならないけど・・・「へそまがり昔話 前・後編」

今日は令和元年10月18日。

  

2018年3月24日にEテレで放映された

アニメ へそまがり昔話 前・後編」を見ました。 

面白かった。

でも残酷な場面があって、教室で見せるのは問題ありかな。

白雪姫、赤ずきんちゃん、三匹の子豚、ジャックと豆の木、

そしてシンデレラ姫が入り混じる話でした。

Eテレウォッチングkidsに次のように書いてありました。

  

皆さんご存じの昔話、可憐な白雪姫は王子様と結ばれ、

赤ずきんちゃんは狩人に助けられてめでたしめでたし……

ではちっとも面白くない!

風刺やブラックユーモアが得意な作家、

ロアルド・ダール (Roald Dahl) の手にかかれば、

赤ずきんはピストルをぶっぱなし白雪姫は競馬で大儲け。

シンデレラの姉がハネられた自分の首を追いかけ回せば、

ジャックの母親は巨人にむさぼり食われてしまう。

  

どんな話なんだ?と思うでしょ。

大人なら楽しめます。

   

教材にはならないけど、見たことは記録に

残しておきたいと思い、ブログネタにしました。

写真も4枚載せます。

Rimg2126

Rimg2127

Rimg2128

Rimg2129

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉