« 20190904報告 長者峰~悪沢山~見晴台 | メイン | 突然、「物語」が終わるのは無念だと思う »

2019年9月10日 (火)

心の糧になるような記事を探して載せていきたい

  

今日は令和元年9月10日。

  

以前読んだ本「日本一心を揺るがす新聞の社説2

(水谷もりひと著/ごま書房新社)から引用します。

  

カー用品の専門店「イエローハット」の創業者で、

「日本を美しくする会」の鍵山秀三郎さんは、

新聞・社会面の暗いニュースは読まないそうだ。

理由は、「そういう記事を読んでも、

それが後々の自分の人生に何か参考になるとは思えないから」

(中略)

やっぱりタダで観れる民放の番組も、

わざわざお金を払って読む新聞も、

情報は受け手がきちんと取捨選択して、

本当に必要な情報を得たいものである。

とは言っても、我々凡人の心の中には、

他人の不幸を「おもしろい」「覗きたい」と思う心理がある。

だから、鍵山さんのように「いつも心をきれいに」

「いつも身の回りをきれいに」と心掛けていないと、

ついつい他人の不幸やプライバシーを酒の肴にして

会話を弾ませてしまいがちだ。

(中略)

「暗いニュースは読まない」という鍵山さんも、

たとえ小さくても心が温まる記事に目が止まると、

切り抜いて保存しているという。

「そういう記事は繰り返し読んでも心にほのぼのとした

感動を与えてくれます」

改めて、人生に役立つ情報というのは、

探そうとする意思がないと出合えないものだと思った。

受信機としての機能を持つ私たちの感性は

常に磨いておくことが大事だ。 (後略)

  

 

今、こうやって引用していて思い出した記事がありました。

このブログに載せました。

探します。

  

ありました。1分で見つかりました。

これが検索できるブログの良さです。

ここでも道草 「誠実」な2人の警察官の行動を記した記事(2018年7月18日投稿)

この記事は、忘れてはいけないものだと思います。

心の糧になる、何回でも読むべき記事だと思います。

  

新聞の切り抜きとは違うけど、

このブログに、後に読んでも自分の心の糧になる

記事(文章)を見つけ、載せていきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉