« 「がんになって良かった」その1/小林麻央さんの言葉に励まされて発信 | メイン | 「がんになって良かった」その3/SNSでつながった知らないだれかに励まされて移植手術を受ける »

2019年9月20日 (金)

「がんになって良かった」その2/前向きにとらえようとして出た言葉

  

今日は令和元年9月20日。

  

前投稿に引き続き、9月16日に放映された

ひとモノガタリ ”がんになって良かった”と

言いたい ~京大生のSNS闘病記~」の

読み物化をしていきます。

  

〇山口さんは次のように思った。

山口:がんになってしまった以上、

  がんでない自分はもう存在しない。

  だから僕はがんになってしまった以上は

  がんである自分を肯定して、

  がんっていうものも肯定して生きている。

  生き延びることができるのであれば、

  病になるのは必ずしも悪いことだけじゃない。

Rimg2063

Rimg2064  

〇がんになったことを前向きにとらえようとして、

 思わず出てきたのが、「癌になって良かった」であった。

Rimg2065  

〇この発信に対して、さまざまな意見が届いた。

 その中でチヨちゃんから「がんになって良かったなんて、

 間違っても押しつけないでほしい」という声が届く。

Rimg2066  

〇取材陣は、チヨちゃんこと青田チヨ子さんのもとに向かう。

Rimg2068

〇青田さんは、2018年に白血病を診断される。

 「押し付けないで」は、入退院を繰り返す中で出てきた言葉。

 青田さんは次のように言う。

青田:がんになって出会えた人もたくさんいますし、

  みなさんに優しい気持ちをいただいたのはあるんですけれど、

  失うものが私はあまりに多かったので、

  がんになって良かったとは私は言えない。

〇青田さんは、勤めていた会社をやめ、友人と出かける機会も

 めっきり減った。最もつらかったのは医者から「妊娠は難しい」

 と言われたこと。

Rimg2069

Rimg2070  

〇青田さんは、SNSでマンガを発信している。

 「ある日、ガン患者になりました」

Rimg2071

Rimg2072

〇フツーでいいのにそれができないことを残念がる青田さん。

〇自分のために書き始めたマンガであったが、励ましの言葉が

 次々に届くようになる。

 青田さんは今、その声が聞きたくてマンガを描き続けていると言う。

青田:「大丈夫だった?」「お疲れ」とか言ってもらったり、

 「痛いよね」とかあるだけで気持ちが楽になります。

 辛い思いを励ましてほしいという気持ちもありますし、

 みんなに伝えたい気持ちがあります。

Rimg2073

Rimg2074

〇青田さんにとって、SNSは一方的な発信ではなく、

 病気と闘う勇気をもらう場へと変わっていました。

   

 

「かわいそう」と思われることに対しては、小林麻央さんも、

山口雄也さんも、そう思われたくないと思っています。

肯定的に生きたいという思いから「がんになって良かった」が

出たことはよくわかりました。

実はこの言葉について、他の角度から分析した人がいました。

それも納得です。あとで書きます。

  

青田さんに限らずですが、応援の言葉、共感の言葉に対しては、

すごく素直に喜んでいます。

傍から、どう声掛けしていいのか迷いますが、

彼らの素直な喜びを見ると、こちらも素直に応援したり、

共感していいんだと思いました。

後で、山口さんの発言の中にもありますが、

応援の言葉、共感の言葉を伝え合うことが、

支え合うことになっていくのだと思います。

応援の言葉、共感の言葉は、巡り巡って自分に戻ってくるのです。

そんなことも実感できた番組でした。

  

つづく

 

                                                                      

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5734_2
  • Img_5733_2
  • Img_5731_2
  • Img_5730_2
  • Img_5729_2
  • Img_5691_2
  • Img_5689_2
  • Img_5688_2
  • Img_5420
  • Img_5421
  • Img_5419
  • Img_5728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉