« 井上智さんの本より/卒業制作動画「ディスレクシア Dyslexia」 | メイン | 「なんで幽霊には足がないの?」/全生庵の幽霊画 »

2019年9月 7日 (土)

井上智さんの本より/妻の一言/「そうか!」チャート

  

今日は令和元年9月7日。

  

前投稿に引き続き、「夢見た自分を取り戻す

(井上智著/エンパワメント研究所)より引用します。

  

井上智さんのことを先に知っていて、

8月に奥さんの井上賞子先生のセミナーに参加して、

初めてお話を聴きました。

「これぞ特別支援!」という実践をされていて、

驚きました。

  

「夢見た自分を取り戻す」の最後に、

「妻からの一言」と5pの文章が寄せられていました。

その中から引用します。

 

私は教師で、彼(智さん)の語る場所の多くは学校です。

リアルな彼の話を聞いていると、すぐそこに子ども時代の

智の姿が見えるようで、

「自分にできることはなかったのか」と思わずには

いられませんでした。

それは、「現代の学校」にも、40年以上前と同じ状況が

あるかもしれません。

「オレの時代は仕方がない。誰もディスレクシアなんて

知らなかったんだろう。でも、今は違うよな?

すべての教室で『特別支援教育』が行われているというなら、

全員見つけてもらえて、みんな自分の勉強の仕方を教えて

もらえるんやろ?」という彼の問いかけに

「そうだよ。安心して」と答えることはまだできずにいます。

(160~161p)

セミナーのラストでも、井上賞子先生は同じことを言っていました。

これだけの実践をしているにもかかわらずです。

智さんが言うように、まずは見つけることなのです。

その子が、定形の子と何が違うのかを見つけることが第一だけど、

それが難しい。

見つけたら、ICT機器など使って、学習を進めることができます。

 

井上賞子先生は、セミナーで

「そうか!」チャートというのを教えてくれました。

読み書きに課題のある児童・生徒の指導の助けになるサイトです。

見つけ方の参考になると思います。

  

いただいたパンフレットの写真です。☟

Epson097

Epson098 

読むこと・書くことが苦手な子どもの指導と支援チャート「そうか!」チャート 

  

特別支援教育の可能性を示してくれたセミナーでした。

    

井上夫妻の実践は、これからも見ていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉